FC2ブログ

人を気にしなくてもいいなと思った、(たぶん)一休さんがおっしゃった言葉

小学生のころ、伝記のマンガを良く読んでいました。

そのなかでたぶん一休さん(記憶があいまい)のマンガがあったんです。


それを読んでいたら、こんな一説がありました。


ある時、一休さんが悟りを開いたんです。

そしたら、先輩の高僧に、こう問いかけられるんです。

「悟りには大きい悟りと、小さい悟りがある。

もし、お前の悟りが小さかったら、どうする?」


この言葉は、もちろん試験です。

その時一休さんは即座に、

「大きくても小さくても、悟りは悟り!」

と、言い放ったそう。

うんうんと高僧はうなずいた(とおもう・・記憶あいまい)


「大きくても小さくても悟りは悟り」

その言葉は、まだ小学生だった私の心に刺さりましたね(≧▽≦)v


私自身がこれがいいな!って思ったら、

どれだけ大きかろうと、どれだけささいなことであろうと、

人から、なんだそんなこと?とか、それはムリだよとか、できないよ、なんて言われても、

気にする必要なないんだなぁ!って。


ま、実際の生活は気にしていることが多いんですけど、

バランスをとりつつ、そこにだけにとらわれないようにしています。


ちなみに、タイトルに(たぶん)とついているのは、

この話をググっても、全然、出てこなかったから・・・・。

この話一休さんじゃなかったらすいません(@_@;)




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-08-03 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR