FC2ブログ

服作りのちょっと困った問題 裁断した後のハギレのこと。

CIMG5883.jpg

ものを減らしているのに、逆に増えているものがあります。

それは、服を作る時、裁断した後のハギレ(゚Д゚;)

たぶんハンドメイドされている方だったら、

必ず直面する(と思う)ハギレの活用方法。


実は7月中、どうにもこうにも、服作りに気が進まなかったことの一つは、

増え続けるハギレをどうしたらいいのかということでした。


捨てるにはほんと忍びない。。

良い生地なのに。。


増えるのはハギレだけではありません・・・・。

実は糸も増えるんです(゚Д゚;)
写真のシャッペスパンの手縫い糸は、50mもある(゚Д゚;)


さぁ、どうしよう。。


とそんな時、先日紹介した、「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」」

****

アマゾンへ飛びます→ CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
book_cstedukuri.jpg

****

そこに、マルチカバーが載っていたんです。

10cm四方の布を手縫いでつなぎ合わせて、パッチワークしていきます。


ちょうど、夏用のキルティングラグがほしかったので、

それを作ろうと思いたちました(・ω・)ノ


ほんといいタイミングです。


私がほしいサイズは、180cm×180cm。

10cm×10cmの正方形(1cmの縫い代入れたら、12cmの正方形)に

カットしたハギレ324枚あれば、できる計算です。

324枚って先が長そうです。

ちょっとやそっとではできない量だと思いました。


数年単位のプロジェクトですが、ちょうどいいデス(≧▽≦)ハイ!


方針が決まってスッキリ!


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日はコメントありがとうございました(・ω・)ノ

お返事はつづきにてどうぞ~!

>エルさん

たくさんおほめいただいて、ありがとうございます(≧▽≦)


実は、うどんの乾麺が無くなってしまったのがきっかけです。

家に、小麦粉があったことから、、作れないかなぁとレシピ探ったり、

自分用にちょこちょことアレンジして試してみたら、

けっこう、あっけなく作れてしまって、

しかもおいしかったのがすごくうれしくて!(≧▽≦)キャー


このうどんはけっこう簡単にできますので、

よかったらぜひ~(・ω・)ノ

スポンサーサイト



2015-08-05 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

天使のリネンで作るキルティングラグは、それはそれは最高でしょうね!!
その上で寝転んでいたら、気持ちよくて離れられないだろうな~って想像してます(^^)ムフフ
180cm×180cmを手縫いで作るとなると、長期戦になるかと思います。
だけど、きっと時間をかけた分、出来上がったときの喜びは大きいでしょうね!
応援していますよ~☆
2015-08-05 20:44 : コロン** URL : 編集
>コロン**さん
コロン**さん、おはようございます(・ω・)ノ

手芸や洋裁って、思った以上にハギレが残るものなんですね(◎_◎;)

今回やってみて、ちょっと驚きました。。。


> 180cm×180cmを手縫いで作るとなると、長期戦になるかと思います。

私も、そう思います(≧▽≦)デキルカシラ?

地味~に、地味~に、気を長くして、やっていこうと思います(◎_◎;)


がんばります(・ω・)ノヤルゾ~
2015-08-06 06:36 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR