FC2ブログ

「それでもお金がたまる人 やっぱりたまらない人」 丸田 潔著

maruta kiyosi cho

アマゾンへ飛びます→ 「それでもお金がたまる人  やっぱりたまらない人」


久々の読書感想です。

サブタイトルのキャッチが、

「たまる人の家計簿」、見てみませんか?


おぉ。。見てみたいね!ってまず思いました笑


著者の丸田さんが、合計5人の「たまる人」を取材し、

そのの家計簿と資産状況とどうやってためていった過程が

書かれています。

巻末には、たまる人の特徴などが書かれています。



どの方々もだいたい総年収400~500万円代

その中でも、一番すごいなぁ!って思ったのが

第3章の怒涛の『繰り上げ返済」で35年の住宅ローンを5年で完済!

の山口家4人一家の話。


すごいですよ。ホント。


借りていた住宅ローン2140万円をたった5年で返すんです。

実際に35年払っていたら、総額3872万円だったところ、

実際に払った金額は2624万円と、1247万円もすくなくできたとのこと。

詳しくは本書を読んでいただきたいのですが、もう、最後は圧巻のローン返済です。



本書を読んでいると、一つ共通点があることに気が付きました。

紹介されている5人中、2人は独身の方ですが、

3人がご家族の方です。

その3人のご夫婦の方々はどのご夫婦も、

よくコミュニケーションがとれているという印象です。


目標を決めるときも一緒に決め、

そして、決めてからあとも家族全員で、その目標に向かって、邁進してること。


家のことは奥さんに任せた、俺は知らんというのでなく、

一緒になって考え、目標に進んでいます。

だって、節約しないといけないのに、相手が無駄遣いしていたらね(;^ω^)

一方がアクセル踏んで、一方がブレーキを踏んでいる状態ですもんね。

それじゃ、前に進みませんもんね。


丸田さんが紹介するご家族は、両方が、同じ方向へアクセル全開で飛ばしまくっています。


この本には、さまざまな、考え方や、節約テクニック、

投資、生活スタイルが紹介されていますが、


ご夫婦の意思疎通が図れていること。

お互いに目標に向かって協力しながら、進んでいること。

実はここってかなり大事なポイントじゃないかなぁって思いました。




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-08-25 : 読書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR