FC2ブログ

まずは、引き出し一つから、整理整頓してみる

先日友人宅で、断捨離絶賛応援してきました('ω')ノ

2時間しかなかったので、断捨離したいところだけしました。

キッチンのストッカーの棚と机とその周りの棚の3点のみ。


私がやることは、すっごく簡単です。


まず質問から。

たとえば、引き出しを一つだしてきて、

一つモノをだして「今から使う?使わない?」だけです。


友人は、首を縦に振るか、横に振るか、うーんと悩むかの3択です。


縦に振ったら、残す。

横に振ったら、捨てる。

うーんと悩んだら、残す。


たった一つの引き出しですが、中身は、満載です。

いくらでも出てきます笑


ちなみに、机回りの引き出し系でよく出てきたTOP3が、

①紙類
(特に多かったのが①本当に大事な書類 ②料理のレシピの走り書き ③住所や電話番号&パスワードを書いた紙でした)

②ペン(いただきものが多い)

③乾電池


上記がトップ3です(^^♪

ほか、輪ゴム、お店のポイントカードやヘアピン、ボタンなどなど。

ついぽいっと入れてしまう小さなモノです。

小さいモノは結構、曲者ですナ。


場所を取らないし、まぁいいか!と思って、ついそのままおいてしまう。


友人に、「今から使う?使わない?」と質問して、

「使う」と即答したモノ、「うーんと悩んだ」モノも取っておいて、

「使わない」とはっきり言ったものだけ、捨てていきました。


「うーんと悩んだ」モノまで取っておくのは、

友人に、納得して捨ててほしいし、後悔はしてほしくないから。


でもね、それだけでも、モノの量は、半分以下になってしまってね。

これには、びっくり。


そして、引き出しをきれいに拭いて、一つの引き出しが、きれいさっぱり!

最後に、使うものを分類して、仮置きで、引き出しに戻します。


それを繰り返していたら、

友人のテンションが、すごく上がってきましてね。


その気持ちわかるなぁ。

たった一つでもきれいになると、うれしい。

もちろん、私もです笑


ホントこれ絶対いらない!っていうようなモノを捨てていくだけでも、

結構すっきりするものだなぁと改めて思いました。





それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



2015-09-01 : シンプルライフ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

ヘヤピンではなくヘアピンでは?
2015-09-01 21:23 : URL : 編集
ゆうこさん、こんばんは(^^)

思わず
「うちにも来て下さ〜〜い!」
と叫んでしまいました(笑)
でも、きっと、「うーん」ばかりでイラ立たせてしまうでしょう(汗)

子供らの長ーい夏休みが終わったので、ぼちぼち…ではなく気を引き締めて頑張っていこうと思います(大汗)

今回は独り言ですみません(^^;;
2015-09-01 22:33 : たりらり URL : 編集
>    さん
あ!おっしゃる通りです。

直しました(^^♪

ご指摘ありがとうございます。
2015-09-02 21:23 : ゆうこ URL : 編集
>たりらりさん
>たりらりさん、こんばんは(^^♪

呼ばれたら、

つい、飛び出て、じゃじゃじゃーんって現れるかもしれません!?

というのは冗談です(・∀・)

久しぶりの片付けの現場で、なかなか勉強になりました。


> 今回は独り言ですみません(^^;;

いやいや、全然かまいません。

なんでも、書いてくださいナ(^^♪

2015-09-02 21:32 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR