FC2ブログ

ご年配の方のモノの多さの理由が、ほんの少しわかった

年を重ねると、片づける気力がどんどんなくなると言います。

それも一理ありだなと思います。

だって、捨てるのは、けっこう気力も体力も必要ですから。


でも、それ以外にも理由があるなと思いました。


それは、つい先日のこと。

たまたま、親戚の家に、お届け物に上がったときのこと。


親戚は、一人暮らしの一軒家。

ご両親も、伴侶も無くなり、子供たちもそれぞれ家をでています。

一人暮らしなのに、

どうしてこんなにモノが多いんだろうって思っていました。


で、遅ればせながら、気が付きました。

出されている、お箸もスプーンもコップもお皿も

家族全員が過ごしていたときのままの数のままだったんです。


確かに使うときがあるんですよ。

お盆とかお正月に、みんな帰ってくるから。


でも、残りの日々は、思い出の残るモノと一緒に過ごしています。

お盆とお正月の時のためにほとんどのモノがスタンバイしている状態です。


そして、なんとなく、捨てるというタイミングなく

ずーっと続いてきたんですね。


家族が増えれば、その分「必要」だからと簡単に増やせるんですが、

家族が減れば、その分「不必要」だと、簡単には減らせないんですね。

そして毎日の生活で、もったいないと、モノをとっておいておく。


そりゃ、増えるはずだなぁと思います。


夕暮れ時。

雑談をしつつ、わはわは!っと笑いつつ

出された、おまんじゅうをもぐもぐいただいて、

麦茶をごくごく飲んで、

親戚宅を後にしました。


人それぞれのバックグラウンドもあるし、生活スタイルがあるので、

同じ一人暮らしといっても、自分に合うモノの量まで、同じではありません。


モノとの付き合い方は、ホント人それぞれ。

改めて思います。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2015-09-07 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR