FC2ブログ

インドネシアの大統領も、 「ワンランク下を選ぶ勇気」 ・・・?

先日読んだニュースに、少なからずびっくりした話です。

先日 「ワンランク下を選ぶ勇気」という記事を書いたんですが、

そのインドネシアでも、「ワンランク下を選ぶ勇気」だなぁと思ったニュースがありました。


簡単に言うと、

初めて高速鉄道を建設する予定のインドネシアでのこと。

その受注先をめぐって、中国と日本が、争っていました。

しかし!なんと現インドネシア大統領が、

「高速鉄道は必要ない。中速鉄道で十分だ」と判断したそうです。


概略の参照までに、東洋経済オンラインのサイトを張っておきます。→ インドネシア、まさかの高速鉄道計画撤回


中速って初めて聞きましたが、

ほかのサイトも併せて読んでみて、ああなるほどな~って思ったんです。


まず、その違いはというと

高速鉄道は、時速300㎞出せるタイプの新幹線(?)で、

中速鉄道は、時速200~250㎞出せるタイプの新幹線(?)だそうです。


そして、中速鉄道のメリットは、予算が、高速鉄道に比べて30~40%で済む。

反対に、デメリットは、時間は、高速鉄道に比べて数十分遅れるというものだそう。


で、インドネシアは、お財布事情が厳しい(本当かどうかは知りませんが・・)ので、

数十分ぐらいだったら、中速で十分だね!!という感じみたいです。


もちろん、ほか、理由は、いろいろあると思いますが、

ざっくりといって、数十分ぐらいの差で予算が30~40%ダウンだったら、

私もそちらをえらびそう。


似た話は、スケールダウンしたらいっぱいありますね。


たとえば、スマホも新しいのだと数万円もするけれど、0円機種もあったり。

色んなオプションがついて、200万の車でも

オプションがなかったら、140~120万円とか。

街を走るだけだったら、別にターボは必要ないもんね。


家一つ買うにしても、最初はほしいと思わなったものも、

モデルルームを見ていくうちに、あれもあったら便利だなぁ~と思い、

いや、やっぱり、もっと広いところがいいな~といって、

気分がだんだん大きくなって、

さらに、数十万~百数十万積み重ねるときもあるでしょう。



どれが得か損か計算するのも大事なんですが、

まずは、それは必要なモノなのか、

無くてもいいモノなのどうか、考えるのが先だなぁと思います。


つまり、「ワンランク下を選ぶ勇気」とは、

「合理的な判断」と同じ意味合いなんだろうなと思いました。




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-09-10 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR