FC2ブログ

確かに、こういう時、家の定番品があったらいいなとうなづきました。

私が定番品をあまり決めません(多少はあります)。

それについては、以前ここで書いてます(^^♪

参照記事 定番品をあまり持たないことのよさ


とはいえ、定番品をもつことは、メリットが多いことも、わかります。


あれこれと迷うことがなくなって、時間短縮になる。

使い心地や食べた味がわかっているので、買っても、失敗しない。


このあたりが大きいメリットだと思います。


その時の記事で、以前いただいたコメントの中で、

これも、大きなメリットだなぁとおもったのが、

「家族に買い物を頼める」というのがありまして、

あ、これはなるほどとうなづきました。


確かに!

定番品があれば、誰が行っても

たくさんあるものの中で、迷うことなく選べるし、失敗がありません。


そして、一つ思いだしたことがありました。


知人が入院中の時のお話です。

奥さん(知人)がいない間は、旦那さんは基本自炊していたそう。

奥さん曰く、「何でも好きなのを買ったらいいよ」と伝えていました。


で、あるとき、マーガリンがなくなったので、

マーガリンを買おうとスーパーに行ったところ、

マーガリンの種類がいっぱいありすぎて

どれを選んだらわからず、そのまま帰ってきたそうです。


知人は、そのことを聞いて、

思わず、「なんでやねん」っておもったそうだそうです笑


旦那さん・・、好きなものを、どれでも、買ってくださいと言われたものの、

どれでもいいと言われると、逆に選べなくなってしまった模様。


「だって、せっかく買ったのに、まずかったらイヤなんだ」、だそうです(笑)


好みじゃないマーガリンを食べるくらいなら、無い方がマシ!

これを、男らしいというべきなのか、

たった数百円のモノも決められないのかと思うべきなのか。。

若干複雑な気持ちではありますが、

定番品があれば、お互い、すぱっと解決するんだろうなぁと思いました(・∀・)


定番品は、誰に頼んでも、頼まれても

両者、安心して、買ってきてもらえますね!

確かに大きなメリットです。

これには、目からウロコでした(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-09-17 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

マーガリンで迷って…のお話、笑っちゃいけないけれど、笑っちゃいますよね(笑)
でもね、その迷いの話、我が家にもあるんですよ。

私が子供の頃、目の前の商店にお酒のつまみを買いに行くと言った父に、かっぱえびせんを食べたいからお願いしたんですね。
父のつまみは、アレと決まっていたし、かっぱえびせんも当時はいろんな味がなかったので、ソレしかありませんでした。
信号の待ち時間、レジの待ち時間を考えても10分ちょっとで帰ってこれる距離。
でも、20分近くかかったんですね。
どうして遅かったの?の問いに、「どっちがいいのかな~と思って…」と、容量の違うかっぱえびせんに迷ったって…orz
こっちは、食べられればそれでよかったんだけど、得な方を買うとたくさん食べて体に良くないし…でも得な方が良いような…の、堂々巡りだったらしい。
私も母も呆れたのは言うまでもありません。
でも父らしいなって、今は思えます♪
30年以上も前の話です。

もし、ホームセンターに行って○○を買ってきてって私が頼まれたら、メーカーとか大きさとか値段とか色とか、細かく確認しないと、釘1本ですら買えないかも(笑)


2015-09-17 08:27 : コロン** URL : 編集
>コロン**さん
コロン**さん、おはようございます(^^♪

先日も、コメントありがとうございました。


その時の「家族に買い物を頼める」とのコロン**さんのコメントに、

これも定番品のメリットだと、うんうんと、うなづき、

ブログ記事一つ書かせていただきました!

ありがとうございます('ω')ノ


> どうして遅かったの?の問いに、「どっちがいいのかな~と思って…」と、容量の違うかっぱえびせんに迷ったって…orz
> こっちは、食べられればそれでよかったんだけど、得な方を買うとたくさん食べて体に良くないし…でも得な方が良いような…の、堂々巡りだったらしい。


「容量が違う」かっぱえびせん、ときましたか!笑

確かに、お菓子の食べすぎはよくないし、

容量が多い方が、喜ぶだろうなぁと思いますよね(;'∀')

迷う気持ちもわかります。


お父様がコロン**さんを思いやる気持ち、

手に取るようわかります。


> もし、ホームセンターに行って○○を買ってきてって私が頼まれたら、メーカーとか大きさとか値段とか色とか、細かく確認しないと、釘1本ですら買えないかも(笑)

これは、私も同じかも(;^ω^)

うめきそうなぐらい、種類の豊富ですもんね(;´∀`)
2015-09-18 07:05 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR