FC2ブログ

シンプルライフをするために。電化製品を買うときのこだわりは、たった一つだけ。

昨日の話の続きです。

参照記事一人暮らし。シンプルライフ。家電製品を数えてみました。

友人宅で、お片付けを手伝っていた時に

よく出てきた使用済みの乾電池。


これについて、ふと思い出しました。

そういえば、私、シンプルライフをしよう!と決めたとき、

よくたまっていたものの一つが使い終わった乾電池でした。

こまめに捨てたらいいんですが、1か月に一回の収集日を逃すことが多くて、

気が付いたらたまっている状態。


エネループにしようかと思ったんですが、

どのみち、電池を管理しないといけないことが、わずらわしくて。。


じゃ、そもそも乾電池を使う電化製品を使わなければいいんだ!と思い、

コードの付いた電化製品か、ソーラーで動くタイプを買うようにしました。


そんなわけで、今は、乾電池の「予備」を持つことも、少ないし、

「入れ替える」作業も、

「捨てる」という作業も、ほとんどありません(・∀・)


とはいえ、若干、コード類が、視覚的に邪魔なんですが、

乾電池を管理する方がもっと邪魔。


天秤にかけて、コード付きの電化製品を選択しています。


ちなみに、今、乾電池で動いているものは、


ガスコンロ(乾電池 点火するときにいるみたいです)

キッチンスケール

キッチンタイマー

体重計

です。

ガスコンロはあきらめていますが、

それ以外は、買い替えの時にソーラーで動くタイプにしようと思っています(^^♪


ほんとすっきりです。


そして、このこだわりがあるから乾電池類も少ないと思っていたんですが、

後日、もう一つ、気が付いたことがありました。

その話は、また明日に(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-09-22 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ホントだ!言われてみれば、乾電池を使っているグッズがたくさんあります(苦笑)
書き出せばキリがありません。
しかも、単一~単四電池の他に、ボタン電池もストックしていてスゴイ数です。
懐中電灯やガスコンロなどは、仕方が無いのかな…と思うけれど、ゆうこさんが仰るとおり、買い替えの時は、電池を使わなくてもいいものを選ぶ…もいいかもしれませんね。

2015-09-22 08:00 : コロン** URL : 編集
Re: タイトルなし
コロン**さん、こんばんは(^^♪

> しかも、単一~単四電池の他に、ボタン電池もストックしていてスゴイ数です。

そうそう!私もホントそうだったんです。


明日の記事でも書いているんですが、

これも乾電池が必要よね!?という電化製品の多いこと、

改めて驚いています。


こうやって見たら、やはり乾電池は必需品なのかもなぁと思いなおしています。

2015-09-22 22:26 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR