FC2ブログ

渋皮煮を作るときの一つのたのしみ

CIMG5995.jpg

今年も渋皮煮を作りました。

以前は栗とお砂糖の割合を1:1にしていたのですが、

甘味を押えて・・・とリクエストがあり(;'∀')

1:0.7に調整しました。


栗の渋皮煮を作るとき、なんといっても疲れるのが、

鬼皮をむくこと。

包丁をよく研いで、中まで傷をつけないよう、鬼皮を取っていきます。

疲れるんですが、個人的に好きなのは、この鬼皮むき。


今年の栗は状態がとてもよかった!サイズ大きくて、2~3Lぐらいだったかと思います。

CIMG5979.jpg

その栗を、まるで脱皮したかのようにむくのが、私のひそかな楽しみです。

CIMG5981.jpg

この楽しみ、誰もわかってくれないかと思うのですが 笑

上手にできたときは、やった!って、心の中でガッツポーズしてます(^^♪

CIMG5980.jpg


一つむきだしたら止まりません(^^♪

CIMG5977.jpg
この時、夜の9時過ぎだったのだ


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-09-25 : シンプルライフ : コメント : 3 :
コメントの投稿
非公開コメント

栗、大好きです!
もう美味しそうで、画像に釘付け!
ここから離れられなくなりました(≧▽≦)
栗の皮をむくのは、難しいですよね。
私、出来ません…。
だけど、この画像をみたら、来年は挑戦してみようかなって思いました!!
その時は、ぜひぜひ、アドバイスをお願いします(^^)
2015-09-25 09:58 : コロン** URL : 編集
たびたびゴメンナサイ!
今、スーパーに行ってきたのですが、なんと大きめの栗が1kg詰めで売っていたので、買ってきました!
もし良かったら、ゆうこさんの作り方を教えてもらえませんか?
栗は、水につけておいた方がいいんですよね?
2015-09-25 11:10 : コロン** URL : 編集
>コロン**さん
コロン**さん、こんばんは!


コメントありがとうございます(^^)/

おいしそうと言っていただけてうれしいです。


というわけで、作り方です。


私の作り方は、

こちらの方のサイトとほぼ同じです。

参考サイト 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 http://cookpad.com/recipe/2356579


ぜひ、検索してみてください(^^♪

写真付きで、ポイントも明快、800レポはうなづけます。

ほんとわかりやすいです。


で、ちょこっと違うのは、最初に鬼皮をむきやすくするために、

お湯に1時間浸しておくこと、です(レシピ中は「水に浸す」でした)。

お湯だと、柔らかくなってむきやすいので、私はそうしています(^^♪


あと、お砂糖の量も違います(私は今回は700gつかっていました)が、

そこはお好みで!

でもレシピ中にあった500gも、甘さ控えめで、確かにおいしいデス。


最初の鬼皮むきが腕が痛いかもしれませんが、

あとは、ラクラクです。


おいしくできあがりますように!(・∀・)
2015-09-25 19:29 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR