FC2ブログ

時間がない時ほど、一つ一つを、確実に、ていねいに、終わらせる

97737e005c2335bd45df1c73124869c8_s.jpg

一度に複数の作業をするマルチタスクというのがあります。

逆に一度に一つの作業をするのがシングルタスクとのこと。


仕事も普段の生活も、同時に複数の作業をしないといけないことが多いですね。


私の仕事はちょっと範囲が広くて、

一つが10分ぐらいで終わるものから、

最大2時間かかる企画ものや、事務や作業までいろいろです。


それらが組み合わさって、先日数えてみたら、

一日の仕事が25個ほどありましてね。

一日の労働時間が8時間。

つまり480分(8時間×60分)で25個のことをするわけです。


以前だったら、頭がパニック状態。


どんな仕事があるか、ぼんやりした状態でのぞむと、

一つのことをしていたら、あ、あれもしなきゃと、ついそっちに気がいって、

やりかけのまま、「あれ」をし始める。

ところが、「あれ」をし始めたら、つぎ「それ」もやらないと!って思って・・・

最初の一つがやりかけなのが気がかりでもあるのに、「それ」をやろうとする。


で、どれも終わらせることなく、やりかけの仕事がいっぱいたまってくるんです(;^ω^)


まるで、服を断捨離しようと思って、服を全部出したはいいけれど、片付け途中で、

お昼になってご飯を作っていたら、やけに台所を掃除したくなって

シンクを磨き始めたみたいな感じです。


まぁ、仕事が少なかったら、それでも回せるんですが、

一人で二人分の仕事をするときは、そうもいきません。


よって、仕事に臨む前は、すべて仕事を手帳に書き出します。

そして、優先順位といつやるのかを決めます。


そして一つ一つ確実に、ていねいに完璧に終わらせます(ここ大事)。

たとえ、どんなに小さい仕事でも、です。


焦っているときほど、

そして、時間がないときほどそう。


おちついて。

慌てない。

ひとつひとつ終わらせよう。


こんなことも、シンプルライフで身に着けました。




それじゃ、また明日~!


みなさま。良い週末をお過ごし下さい(・∀・)


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-11-07 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR