FC2ブログ

秋の夜長に、破れていた毛布のヘムの補修

CIMG6036.jpg

以前から、気になっていた、毛布のヘム。

毛布の縦のほうは、ヘム生地が、まだついていますが、

横のほうは、糸がすべてほつれて、ヘム生地がびろびろ~んとなっていまして、

昨年、その毛布のヘムを、エイヤーっと取ってしまいました。



今、そんなことをしてしまったことを、大変後悔しております(;^ω^)

そのヘム生地は、糸がほつれていただけで、

破れていなかったので、それを使って縫い付ければとよかったと。。。


というわけで、この部分は捨てる予定だったTシャツで

ヘム生地を作って縫い付けようと思いました。


でもその前に、縦のほうをみたら、

これまた糸がほつれてベロ~ンとなっていたので、まずはここを縫い付けることに。

CIMG6038.jpg

と思っていたら、

よくよく見ると、ほとんどの縫い目が糸がほつれてる!

かろうじてくっついているという状態。


というわけで、今のうちに、縦のヘムすべて縫おう!と思いました。


で、ヘム生地ごと、上から針を刺して、

下まで突き刺そうと思ったら、

できなかった!


毛布のほうは簡単に突き刺せるんですが、

ヘム生地は思った以上にカタイ( ;∀;)


一気に縫えないので、仕方なく片面ずつぬっていくことに。


ちなみに、シングル毛布のサイズは、200cm×14cm。

今ぬっているので、縦の200cmのほう。

それを両方の端を片面ずつぬっていくので、合計8mもぬわないといけません(;'∀')マジ?


秋の夜は、長いけれども、毛布の縦も長い。



それじゃ、また明日~!


頑張って縫ってね!って思われたら、ぜひぜひ応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-10-03 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR