FC2ブログ

モノが少ない生活は、機転を利かせるとけっこうたのしい。

CIMG5956.jpg

以前とは格段にモノが少ない我が家。

でもさほど不自由はしません('ω')

どころか、普段の生活が、かなり、ラクになったのだから、ほんとシンプルライフはいいなと思います。


あれがないと、これができないと考えていると、補うためにモノを買い、家にあるモノが増えていきます。

でも、あれには、これでもいけるなと、ほかのモノで代用させたりと、機転を利かせると、意外にも一つのモノでも何役もしてくれることに気が付きます。


たとえば、20cmのステンレスのお鍋(写真左下)。

参照サイト: アマゾンへ飛びます。 Fissler NEWプロコレクション キャセロール 20cm 84-133-20

41jdza1UmEL.jpg
(画像はアマゾンさんからお借りました)

フィスラーのプロコレクションシリーズなのですが、持ち手も取っ手もすべてステンレスなので、オーブンに入れることができます。

普通にお鍋としても使うのですが、ケーキを焼くときの型としてもいけます。よって型は必要ありません(ちょっと高さが薄くなるけどね(;´∀`))。

焦げそうだったら、ふたをポンと置くだけ。だから、上にかけるアルミホイルがいりません。

パンを発酵させるときもこのお鍋です。ふたがぴっちり閉まるので、パン生地を乾燥させません。ラップも必要なし。

テーブルクロスといった大きなモノ漂白しないといけないときも、このお鍋で。

ステンレスなので、漂白剤もOKですし、落としても割れません。

とまぁ、そんな感じで、いろいろ使いまわししています。


シンプルライフに必要なのは、「知恵」と「機転」だと最近よく感じるようになりました(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-11-28 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なるほどね
オーブンにも使えて
お料理だけでなくケーキやパンも焼ける
鍋は鍋としてだけでなく素材によって汎用性が有るんですね!
買い換える時には是非候補にしたいです
2015-11-29 20:46 : MAI URL : 編集
>MAIさん
そうなんです。オールステンレスって、そこがすごくグッドポイントなんです(^^♪

意外に汎用性があるなぁって気が付いて以来、いろいろモノを持たなくても済むようになりました。

2015-11-30 07:12 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR