FC2ブログ

材料たった二つ。本当においしいの?と疑心暗鬼で作った「柿プリン」が本当においしくて。

CIMG6270.jpg

今年もたくさん柿をいただきました。

農家さんは、どの家にも一本は柿の木があります。

何でも今年は豊作。
(ちなみに、農家さんコメントによると、去年は「豊作」レベルらしいです)


あっちからこっちからそっちからいただきます(;´∀`)モウ、ムリムリ・・


利用方法をあれこれ検索して、酢のモノだの、柿パイだの、柿ケーキだの作りました。

が、それでもあるんです。


そんな時、たまたま見たのが、柿プリンだったんです。

しかも!材料が、二つのみ。牛乳と完熟柿、だけ。

さっそく、わらにもすがる思いで(?)1個だけ作ってみました。


そうしたら、ちゃんとプリンみたいに固まるんです(・∀・)スゴーイ

CIMG6271.jpg

柿があまりにも甘かったので、砂糖なしで作りましたが、いや、ホント甘い!おいしい!


なんでゼラチンも入れないで、固まるの?って思うでしょ。私もそう思いました笑

なんでも、柿に含まれているペクチンと牛乳のカルシウムが反応して固まるということらしいです。


作り方はおなじみCOOKPADさんにお世話になりました(^^♪感謝!

参照サイト 簡単すぎて困っちゃう♪とろ~り柿ぷりん♥

私が使った柿は超完熟状態のすでにトロトロ状態。

なので、ミキサーなしの泡だて器&ワンボウルでOKでした。


ちなみに、似たようなかんじで、バナナ+牛乳バージョンもあるらしいです

参照サイト ゼラチン不要のバナナプリン!



みんな、よくこんなことを思いつくなぁっていつも思います。すごいよ、ほんと!

写真は柿一つ分デス。これで、あと5個は、楽勝で消費できそうです。


感謝(ー人ー)ナムナム


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

昨日は拍手コメントありがとうございました(^^♪

お返事は続きにてどうぞ(´∀`)

>あこちゃん

お久しぶりです。元気にしていますか?

シンプルライフはほんと生活を楽にしてくれます(・∀・)

何かしら、私の書いた記事が、あこちゃんのお役に立てたらいいなぁって思います。

スポンサーサイト



2015-12-16 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR