FC2ブログ

「歯」のメンテナンスはしないと、ダメよ~ダメダメ!

虫歯と歯肉炎を持っている私です。

だから、半年に1一度、歯医者さんにいきます。


虫歯・歯周病や奥歯の状態のチェックと

クリーニングをしてもらった歯は、

ニコッて笑っても、歯がまぶしい笑(あ、そこまではないか!笑)


紅茶が好きなので、歯が着色されちゃって^^;;

しかも年齢とともに、黄ばみも出てきます。



そんな私にとって、歯医者に行くのは、なぜかというと、


できるかぎり、歯をいい状態にして、長持ちさせたい。


その一言 (二言かな(;´∀`))につきます。



今通っている歯医者さんは、とってもいい歯医者さんなんです。

歯科衛生士さんもすごくていねいにブラッシング指導もしてくれますし、

歯医者さん自身もていねいに診察・説明(←ここ大事)してくれます。


わからないことがあれば、ちゃんと答えれくれます。


安心して通うことができます。


その歯医者さんに出会うまで、何軒か回りましたが、

その価値はありました。



歯に関して言うと、私の周りでは、

メンテナンスする人しない人がきっちりと分かれます。


データーでみると、

日本では継続的に歯医者さんで、メンテナンスする人の割合は

たった2%(!)らしいです。


さらに、興味深いデーターがありました。


定期検診を受けている人が80歳になった時の歯の残存数です。


日本では定期検診を受信する人の割合は2%。

そして、80歳の歯の残存数は、たった8本なんだそうです(;・∀・)


これに対してスウェーデンでは、定期検診を受ける人は90%(高い!)で

80歳になるときには20本も歯が残っているんだそうです。


予防に力を入れるだけで、2倍以上の結果です。


これってオドロキです。


ご飯をおいしく食べられる歯。

重たい荷物を持つとき、食いしばってくれる歯。


いろいろと頑張ってくれる歯です。

できたら、長い間、一緒に過ごしていきたいです。


スポンサーサイト



2014-10-02 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR