FC2ブログ

忙しい12月。食事も、シンプルにしました。 「煮込み料理をご飯にかけて」坂田阿希子著

煮込み料理をご飯にかけて
(画像はアマゾンからお借りしました)

仕事がすんごい忙しくって、やっとこさ、怒涛の1か月が終わりました。

そんな怒涛月である11月中旬から12月下旬は、家に帰るのがホント遅いので、食事を作るのが、めっちゃしんどいんです。

そこで、坂田阿希子さんの料理本「煮込み料理をご飯にかけて」にご登場願いました!

この煮込み料理があったら、あとはご飯を炊いて、無意識でも作れる野菜スープを作れば、この怒涛月を乗り切られます。


どのレシピも3~4人です。

私の場合は、一人暮らしなので、五日間ぐらいはもちます。


えぇ・・・一週間同じものを食べるんです(;´∀`)シカダナインデス


週末、休日の日曜日に作ります。


今まで作ったのは

①チキンのバスク風煮込み

②アドボ

③豚肉のトマト煮

④スペアリブとジャガイモの煮込み

⑤さばとじゃがいものレモン煮



どれも、基本的に、焼いて煮るみたいな感じなので、仕込みをしておいたら、あとはぐつぐつ煮るだけ。

結構作り方は楽でした。


で、味は、どれも好き。

やっぱり坂田さんの味の方向性と私の方向性が似ているんだと思います。

そしてね、やっぱりね、煮込み料理だからかな。3日目がすんごくおいしいの!角が取れて旨みがぐんと増してくる。

①③④はトマトベースなので、チーズをトッピングしてもおいしかった!

今まで扱ったことがない素材もあって、作っていて、楽しかった~!


家にご飯がある!という作り置きの安心は、とてもとてもとても心強かったです。


というわけで、あと残された怒涛月の、のこり2週間がんばりまっす(^^♪


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-12-19 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR