FC2ブログ

寒い!忙しい!でも年末の大掃除。日本ならではのユニークな風習だとはじめて知ったよ。

7c25983806375a6ebaecbf60c570d27a_s.jpg

なんだか大掃除したい。

職場でも話題は大掃除です。

なんだか、心がウキウキしますね。


世界には、年末に大掃除という言葉(概念?考え?)あるのかしら。

それとも日本独特のモノなのかな?

と思ってググってみたら、その答えに答えてくれるサイトがありました。

参照サイト 年末大掃除は日本だけの習慣?意外に知らない世界の大掃除事情


これによると、ヨーロッパ勢は春先だそうです。

スプリングクリーニングというそう。

冬が厳しいので、日本のように窓開けっぱなしで掃除なんて考えられないみたい。


わかるわかる!

サッシを水洗いしたり、窓拭いたり、寒いやん!って、子供のころ思いましたから。

私が住んでいる兵庫県はマイナス十何度!みたいな気温はありませんが、それでも寒い。

ホントなんでこんな寒くて忙しい年末にするんかいな~っていつも思ってました笑

その点、気温的にも気分的にも解放感ある春先っていいですよね。


ちなみに読んでいて、ええ!?って思ったのは、ルワンダ。

毎月最終土曜日は国民全員で、大掃除するんだそうです。

これだけでもすごいですよね。

もっと驚いたのは、この時に掃除しない方は、昔は、逮捕されていたんだそう!逮捕ですって!オドロキ!


いろんな風習があるものです。

ちなみに別サイトによると、モンゴルは、日本と同じ年末だそうですよ(・∀・)


世界はおもしろいな~。

なんて言ってる場合じゃありませんね!

あと、5日で新年ですもんね(^^♪

そういう私も、時間の合間をぬって、普段はしない場所をちょこちょこ小掃除をはじめました。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-12-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR