FC2ブログ

今年最後のご挨拶です(・∀・)

2014年の8月から始まったこのブログ。

あっという間に1年と4か月が過ぎました。


そんなこんなで、2015年を振り返ってみました。


1~2月は、ねんきん定期便と家計簿、老後のことを考えた。


3月は乳がん検査に引っかかってしまって、その再検査におびえていた(大丈夫でした(^^♪)


4月から夏ぐらいまでは手縫いの服作りにはまりました。


6月でさらし生活1年がすぎました。キッチンペーパーなくとも意外に楽だったことを実感。

そうそう!6月には、はじめて靴づくりを体験!楽しかった(・∀・)

参考記事 新しいことをやってみた! 今年の夏に履く、サンダル作ってきたよ(・ω・)ノ



7月は電化製品をなるべく使わず、涼しくなる生活を工夫。リネンの肌触りの良さに感激!


8月から週末の先手仕事、常備菜づくりをすることで、非常に毎日の生活が楽になりました。


9月は、丸田潔さん著の「それでもお金がたまる人 やっぱりたまらない人」の中にあった、「ワンランク下を選ぶ勇気」になるほどと思いました。
参照記事コチラ→ 「それでもお金がたまる人 やっぱりたまらない人」 丸田 潔著



10月は驚きと発見の連続。

参照記事 ① この秋一番のライフハック! 栗の渋皮煮の渋皮が泣けるほど簡単に取れる方法があったんですね!

参照記事② この秋2番目のライフハックだった!あまりにも簡単に作れて、おいしかった「こねないパン」。

参照記事③ 一週間に一度ぐらいしか使わないUSBケーブルたちを、すっきり収納する方法

①②は、驚きのほう。よくぞこの方法を思いついてくれてしかもシェアしてくれてありがとう!なのです。

③は、ホントこの方法はよかった!というこまごましたモノの収納方法した。


11月は 杉之原冨士子著  「片づけなきゃ親の家 片づけたい自分の家」という本に感銘。

参照記事 お金も時間も覚悟がいる 「片づけなきゃ親の家 片づけたい自分の家」 杉之原冨士子著

実例も交えて描かれているので、まだ体験していない私でもなるほどとうなずける話がいっぱいです。


12月は、うーん。仕事が忙しすぎた!

そんな中、日々のごはんに非常に助かった料理本が、大好きな坂田阿希子さんの「煮込み料理をご飯にかけて」です。

参照記事 忙しい12月。食事も、シンプルにしました。 「煮込み料理をご飯にかけて」坂田阿希子著

週末に作り置きして、毎日食べる!あぁ!これで幾度となく助けられました。


と、こんな感じの一年でした!


今年一年、お読みいただいて本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは、よいお年をお迎えください(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-12-31 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます!
はじめまして、はまんといいます。

ゆうこさんのブログを夏くらいから
毎日楽しみにいつも読んでました。

本当に毎日参考になることが沢山で
色々と少しづつ物を捨てたり
整頓したりすることができました。

このブログのおかげでどんなにスッキリしたことか。
せめてものお礼に初めてコメントします。
一年四ヶ月お疲れ様でした。
ゆうこさんも良いお年を。

来年も楽しみにしています。
2015-12-31 08:15 : haman URL : 編集
>hamanさん
こんばんは!hamanさん

はじめまして(・∀・)

こちらこそ、毎日読んでいただいてありがとうございました(^^♪

参考にしていただけてよかったです。

そんなお声をいただけて、とてもうれしいです。


今年ももうあと少しで終わりですね。

hamanさんも、よいお年をお迎えください。


来年も良い一年になりますように(・∀・)
2015-12-31 21:03 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR