FC2ブログ

数少ない家具の一つ。無垢の机のメンテナンス。

CIMG6311.jpg

ずーっと気になっていたことがありました。

それは、私が持っている数少ない家具の一つ、「机」です。

実はこれ、知人に頼んで作ってもらった、一枚板の机なのです。


せっかく作ってもらった机なんですが、ニスなどで、コーティングされていないので、水しみ(輪じみ?)ができちゃいましてね・・・。


しかも、ひどく(;´∀`)スマン

で、これをどうにかしたいと思っていたところ、友人がなんとかサンダー(?)みたいな名前の機械で、表面を削ってくれました。

TOPの写真がそうです。

削り跡があるモノの、かなりきれいになりました。


で、問題はここからです。

水しみができないようにするには、どうしたらいいだろう?


さっそく近所のホームセンターに行って聞くと、二つの選択がありました。


一つ目はオイルステインといって、オイルを使う方法。

二つ目は、ウレタン塗装といって、表面に塗膜を張る方法。ニスっぽい感じです。


それぞれメリットデメリットがあります。

オイルステインは、オイルを上から塗るので、木の質感がそのままでですが、水しみが避けられない。

ウレタン塗装は、表面に膜ができるので、仕上がりはテカテカしているが、水しみは結構避けられる。


私の希望は、木の質感そのままで、水しみを避けたい


店員さん曰く、それは難しいご希望です・・・とのこと。


というわけで、オイルステインを選択。

これから1か月に一回塗っていきます。

あとは、コースターを作ることと、水をこぼしたらさっと拭くこと。

これで、だいぶん少なくなるはず。たぶん。


ちょっと面倒だけれども、やっぱり末永く大事に使いたい(・∀・)ガンバル


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-01-06 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして。
私も色々やりましたが、オイルステインを塗った上に、
ウレタンニスを塗ると、無垢材は木目がキレイに出ましたよ。

ニスはツヤあり、ツヤなし、半ツヤがありますので、
私は半ツヤを使いました。

ホームセンターで聞けば、塗装見本があるかも?
2016-01-22 08:21 : tekute URL : 編集
>tekuteさん
tekuteさん、初めまして!


コメントありがとうございます。

> 私も色々やりましたが、オイルステインを塗った上に、
> ウレタンニスを塗ると、無垢材は木目がキレイに出ましたよ。

あぁ!そんな方法があるんですね。



> ニスはツヤあり、ツヤなし、半ツヤがありますので、
> 私は半ツヤを使いました。

半ツヤってあるんですね!知らなかったなぁ。

気になったので、また別のホームセンターに行ってみてみようと思います(・∀・)

アドバイスありがとうございました!


2016-01-22 22:49 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR