FC2ブログ

ドレッシングは、「買う」よりも「手作り」が本当においしいことがわかった!

CIMG6303.jpg

坂田阿希子さんの「絶品マリネ」という本で、ドレッシングの作り方があったんです。

これが意外なほどおいしかったのと、あまりに手軽に作れることがわかりました。

それに、一人暮らしだったら、ドレッシング一本使い切るのにすごく時間がかかってしまって大変なのです。

それ以来、ドレッシングは手作りです。


ポイントはお酢と油をちゃんと乳化させること。

これだけで、何の変哲もないサラダが、味のあるサラダになってくるんです。

CIMG6315.jpg

ボウルにお酢に塩、マスタードを入れて、混ぜ、そこへ少しずつ、サラダ油を入れながら、泡だて器でシャカシャカすると出来上がります。

乳化させるポイントは太字のところです。それだけ。

材料を入れるところから始まっても30秒ほど。

そして、野菜を入れて、さっと混ぜて、こしょうをふって、盛り付けします。

CIMG6320.jpg

油とお酢の割合は、3:1ぐらいを目安に。塩、こしょうは好みで。

サラダ油をごま油に変えて、しょうゆやニンニク、しょうがを入れたら中華風。

油をオリーブオイルと、粉チーズを入れたらイタリアン。

お酢をレモンに変えたら、よりさわやかに。


いろいろアレンジできてしかも使い切りです。

冷蔵庫にドレッシングのボトルを置かなくてすむので、冷蔵庫もすっきりです。


そしておいしい!

これに勝るものはありません(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-01-05 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR