FC2ブログ

セーターは、手洗い。石けんでふんわり、精油(エッセンシャルオイル)で、香りを愉しんで。

CIMG6362.jpg

セーターを洗うのに、液体石けんを使っています。

ウールもカシミアも、石けんを使うと、ふんわり仕上がるのが好きです。

でも石けん臭がするのが、少し残念。


というわけで、最後のすすぎにラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)を一着につき1滴たらします。

ふわりと立ち上る香り。

手を止めて、その香りをすっと吸い込みます。


ラベンダーは、心が落ち着く、大好きな精油です(・∀・)


なぜラベンダーかというと、一つは好きな香りだからというのもあります。

もう一つは、肌に触れても大丈夫な精油だから。


直接肌に触れてもいい精油は2種類だけだそうです。

一つはラベンダーで、もう一つはティートリーとのこと。



妙に、肌が、かぶれるときがあるので、なんとなく、ラベンダーを選んでいます。



ちなみに、ラベンダーから精油1kgを取るには、採取率の計算上200kgは必要なんだそうです。

濃縮に濃縮されているから、たった一滴でも、あれほどの香りがぱぁ!っと広がるんですね。

貴重なエッセンシャルオイル。大事に使っています。


冬のちょっとした楽しみでした(・∀・)


****

私がいつも買っているところは、調香師さんがサイト運営をされている、Perfumer House(パヒューマーハウス)さんです。

種類も豊富で、価格も対応も、とても良心的です。

いつも利用させていただいています。

参照サイト Perfumer House(パヒューマーハウス)


興味あればぜひ一度行ってみてください。

***


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-01-14 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR