FC2ブログ

髪を洗うのは2日に1回。2年と半年で、やっと理想の髪質を手に入れた!

ブログで記録を見ると、2014年の8月ごろから、2日に1回髪を洗うことにしたようです。


私の髪は剛毛、くせ毛、量多しと三重苦。

いつも悩まされてきました。

ショートカットにしようものなら、髪の毛の広がり方が、ぶわーっと広がって、すごいんです。

ぜんぜんおさまりません。

なので、髪を伸ばして、その重さで抑えているという感じ。

それまでは、仕方ないかなぁって思っていたんです。

それでも美容院に行ったら、トリートメントをしてもらって、気を付けていました。

でもトリートメントだけでは、手ざわりが良くなっても、落ち着くことまでありませんでした。


転機になったのは、2日に1回の洗髪をはじめてみたころから。


最初は、扱いやすくなったな~という感じでした。

夏の暑い日は、毎日洗っていたこともありました。

でもね。毎日洗っていると、洗い上がりは、やっぱりゴワゴワしておさまりが付きにくいんです( ;∀;)

なんとなく体験でそれはわかっていきました。


フケや、においはなかったので、1年過ぎたころから、夏の暑い日も完全に2日に1回に。


そのうち、落ち着いてきました。

やがてまとまりが良くなったんです。


最近では、なんと!さらさら~。

美容院でトリートメントを受けたら、もっとサラサラ~。流れるよう。


落ち着いて、おさまって、なおかつサラサラ~♪

やっと、このゾーンに入った!今は、そんなうれしさでいっぱい(・∀・)


****

洗髪について、皮膚科のお医者さんがわかりやすく書いていらっしゃったブログがありました。

参考までにどうぞ(・∀・)

参照サイト にいざわ皮膚科 日々雑感:シャンプーは3日に1回で

****

3日に1回はちょっと勇気がでないです(;´∀`)

でも、おっしゃられていることはよくわかります。

毎日ひどい汗をかくほどの生活をされている方や若い方は、毎日の洗髪でもいいと思うのです。

でも毎日そんなに汗をかかない生活ならば、毎日は、洗いすぎなのかもしれません(・∀・)

今ではそう思います。


髪は毎日洗うもの。

その考えをもう一度見直して、生活に合わせて引き算をしました。

これは、習慣の断捨離といったかんじです(・∀・)


捨てるのは、モノだけじゃありませんね。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-01-15 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR