FC2ブログ

捨てる予定だったジーンズを、ダメ元でリメイクしてみる その1

CIMG6368.jpg

去年、ジーンズの膝のところ破れてしまいましてね。

と同時に長年使っていたトートバッグ(というか手提げ袋?)も傷んできてしまって。

これら二つを、捨てようかと思ったんです。

でも、ダメもとで、ジーンズからトートバッグ(というか手提げ袋?)を作ってみることにしました。


解体するのに使う道具は、ご存じリッパーです!



・・・ええ。そうです。

買いました(・∀・)ユザワヤデ20%オフ!


このリッパー、持ち手が、他と比べて持ちやすそうだったので選びました。


ほか、あれこれと洋裁用品を買いそろえています。(;´∀`)ザイセイハタン ジョウタイ


モノ増やしておいて、どこが、断捨離やねん、シンプルやねんと突っ込まれそうです(;´∀`)

でも、それを押しても買いました(・∀・)ダッテヒツヨウダカラ!


これで、時間があるときにちまちまジーンズを解体します。
CIMG6373.jpg


で、こんな感じになりました。
CIMG6376.jpg


金具がついているところは、取れませんでした。

ええ、どないやっても。。。


しかし、解体してみて思いましたが、ジーンズってパーツが多いし、何重にも縫われていて、ちょっとびっくり。

その工程の多さに思わず、唸りました。


ユニクロでたしかセールで2000円ぐらいで買ったと記憶しているこのジーンズは、ベトナム製です。


ジーンズが出来上がるまで、いろんな工程がありますね。

綿花を育てて糸にし、撚って、織って、布にして、裁断して、縫製。


縫製はベトナムですが、どこかで、綿花を育て、どこかで糸にしている。

いや~それが2000円で手に入るのかー。


モノに思いをはせてみれば、正直、安いなぁと思いました。


私のところにジーンズが届くまで、世界中の人が手をかけて、モノは、旅をしているんですね。


使うからには、安くても高くても、同じように大事に使わせていただこうと。

そして、捨てるなら、感謝を込めて捨てようと思うのでした。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-01-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR