FC2ブログ

猫背は、ホント老けて見えるよ。寒い時ほど、背を伸ばして。

寒いですね!


先日健康診断したんですが、身長が0.5mm低くなっていました(;´∀`)

思い当たることがあります。

寒いから、姿勢が丸まっちゃったこと。

仕事にかまけて、自分のことを気にかけなかったこと。


そうそう。

私、大人になってから身長が1cm伸びたんですよ。

伸びたというのは若干間違っているんですが、当時はびっくりしました。

でも思い当たるふしはありました。

それはどうしてかというと、ピラティスというエクササイズを始めたことが大きかったんです。

筋肉のバランスを整え、姿勢を整えていくのが、ピラティスの効果です。

おかげで、猫背気味だった背筋もすっと伸び、身長が元に戻った。

これが本当の理由だと思います。


で今やめているのと、残業が続いて疲れていたことがあって、猫背復活していたのかもしれません。


姿勢って、ホント年齢を表すんですよ。


40代の知人が、すんごい猫背だったんです。

違う知人がその方を見て60代と勘違いしたほど、印象は違ったそうです。


うそー!って思う?

いやいや、これほんと。

その話を聞いて、姿勢って、ほんと体の実年齢を表すんだなあと思いました。


話は戻って、0.5cm縮んだ身長を取り戻すべく、すっと立ち、歩き、座るようにしています。


来年の健康診断こそは、0.5cmのばします。

それまで、毎日、姿勢に気を付けながら、コツコツと。


今日も、きりりと冷えた空気を、鼻から一杯吸い込んで、大股で、さ、さ、さっと歩いていきます(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-01-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR