FC2ブログ

持っていた本は、数年かけて、200冊から2冊へと、1/100に減りました。

年を新しく迎えても、まだまだ持ち物をいろいろと見直しています。

もちろん本もその一つ。

以前は200冊以上はあった本も、ここ数年でどんどん売ったり捨てたりしたので、7冊ぐらいまで減っていたんです。

でも先日5冊を古本屋にて売ったので、今では2冊になりました。

昔は本棚とカラーボックスが2つと、合計3つあって、ぎっしりと詰めていました。

そして押入れにも段ボール箱に入れて3箱ぐらいはあったんです。

最低でも200冊はありました。



本の虫だった私。

本大好きだった私。

大好きなんだけど、大体の本は1回読んだら、次は読みませんでした。
 

読まなかったけれど、捨てるのにはかなり迷いました。

頭ではわかっていても、心が、どうしても、うまくついていかなかったんです。


じゃ、どうやって踏ん切りをつけたかというと、2つあります。

一つは、市の図書館には、私の持っている本のほとんどがあることがわかったこと。

もう一つは時間をかけて、古本屋さんへ売りに行きました。

少しでもお金になると思ったら、なんだか捨てやすかったです笑



でも時間はかかりましたね・・・・。

まずは、絶対、もういらないなという本をまとめて、古本屋へ買い取りをしていただきました。

そして、捨てるのが惜しい本は段ボール箱に入れて、日付を書いて半年後に見直すことにしました。

さらにその半年後、 見直して、いらないと思ったら古本買い取りをしてもらいました。

でも、まだ惜しいと思ったら、また半年後に見直すことにしました。

決して無理はしませんでした。

最後にはみんな捨てるとわかっていても、です。

そうやって、2、3年かけてじっくりと減らしていきました。


今では売った本が何だったか思い出すことは、ほとんどありません。


本棚も3つのうち2つを処分し、棚には、本以外のモノを置いています。

そして押入れも、すっきりを通り越してガラガラ笑


そう。

こんなに減ったのに、不自由さは感じません。

むしろ使えるスペースも広がって自由さを感じます(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-01-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR