FC2ブログ

石けんを手作りして、ただいま「苛性ソーダ」を絶賛使い切り中!

毎日、体や顔を洗う石けんを手作りしています。

作り方も簡単で、材料も手に入りやすいモノばかり。


作り方はざっくりとこんな感じ。

①オリーブオイルやパーム油といった油を正確に測ります。そして温めます。

②水と苛性ソーダを正確に測り、合わせておきます。急に温度が50度近くまで上がるので注意!

③それぞれに温度計を入れて両者35~40度ぐらいになるまで待ちます。

④二つを合わせて石けん生地を作ります。

⑤その石けん生地をぐるぐるとまぜて、一晩ぐらい置きます。

⑥型に入れて、一週間ほど待ちます。
CIMG5023.jpg

⑦型から出してカット。
CIMG5038.jpg

⑧3週間ほど乾かせて終了です。
CIMG5044.jpg


大体1か月ちょっとぐらいの工程です。


でも、私の場合は3か月は寝かせます。

というのは、1か月ぐらいだと、溶けるのがすんごく早いから。

泡立ちも、少なめなんです。

3か月を過ぎると、溶け崩れも少なくなって、泡立ちも豊かになっていきます。


まぁ、時間がかかるわ~っておもわれるでしょう(・∀・)

たしかに。

でも、手間が最初にかかるだけで、あとは、基本放置状態なのでラクなんです。

大体牛乳パック型一本分で8個ぐらいの石けんができます。


それを一年かけて使っていきます。


材料費は計算してみたら、石けん1個あたりだいたい80円ぐらいです。


しかも洗い上がりが、へんにつっぱらなくていい。


最初は、苛性ソーダを消費するために、石けん作りを再開しましたが、自分で作った石けんはやはり好きです(・∀・)

好きなんですが、劇薬の苛性ソーダをまた持つことは避けたい。

なので、手持ちの苛性ソーダがなくなったら、市販の石けんになります。


そして石けん作りに使う道具(温度計など)は、すべて処分となります。


というわけで、楽しみながら、使い切っていきます(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-01-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR