FC2ブログ

どんどんたまってしまうレシピ。どうする?

料理に目覚めたときがあって。

こんな私でも!です笑

料理本に始まって、新聞紙の切り抜き、他の方から教えてもらったメモレシピ、テレビの料理番組のレシピの走り書き。

いつか、使うと思ってためていました。

そして、そのまま数年持ち越すこともザラでした。


一度も作らないレシピがほとんど。

一度作ってそのままというレシピが、まぁまぁあって。

何度も繰り返して作るレシピはごくわずか。


でも。

レシピって、本も、紙媒体のレシピも断捨離が、気持ち的に難しかったですね。


料理本を捨てるのは、かなり迷いました。

だって、まだ作っていないものも多いのに、捨てるなんて。。。って思っていたのが原因です。


と同時に、何年置いていても作らないモノは作らないこともわかっていました。

そして、一度は、作ったとしても、何度も作らないレシピが多いことも。


もっと厄介だったのは、切り抜きや、メモ。

一枚一枚は、紙なので、うすくて小さくて、スペース的にはどうってことないんです。


これがいけない。

一枚ぐらいいいじゃないと思ってしまう。


さらに、いつか使うかも!!!!なんて淡い期待を、自分にして、本もレシピを残していました。


いやいや、トンデモなかった

使わんレシピは使わないのです。ほんと。


逆に作ろう!と思ったレシピはすぐ作っています。

そのほとんどは、手順が少ない。家にある材料。アレンジできる。そしてうまい。


この4つをクリアしたら、ほぼ生き残ります。


あるとき、決めました。

使わなかったレシピは、徐々にでもいいから捨てようと。


というわけで、気持ちの整理がついたものからちょっとずつ捨て始めました。

そして、料理本の中で、いつも作っていたのは、二つぐらいだったので、それは、書き写して、メモにして、残しておきました。

のち、料理本は古本屋へ売りに行きました。


そうやって、残ったのは10品ほど。


新聞紙の切り抜きだったり、メモだったり。

それぞれ、大きさや形もばらばら。

どうやって、保存管理しているかというと、クリアファイルにぽんと入れるだけです。

というのは、10品ぐらいだったら、さっと見つけらるから。

だから分類分けはしません。



作りたいものが出てきたら、ネットで検索するようにし、料理本は、図書館で借りるようにしました。


以前は、レシピ群を毎回見ては、作らなきゃとプレッシャーになっていましたが、もうそれはありません、

そして、他のレシピに埋もれて、作りたかったレシピがなかなか見つからないということもありません。

ホント、気持ちも、管理も、ラクになりました。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-02-14 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR