FC2ブログ

埋めたら土に返るエコなヤツ へちまたわし

CIMG6401.jpg

浴用タオルがそろそろ限界。

といわけで、へちまたわしさんにご登場願いました。


体を洗うのにとおいていたものです。

これは、以前、友人からいただきましてね。

なんでもお母様が、へちまを育て、手作りしたものだそう。


へちま、普通はかなり固いらしいんですね。

なんでものこぎりできるんだとか(←ググってみた。これって、ほんとかな(;´∀`)?)

でも友人のお母様が作られたへちまは、やわらかいんです。
 
包丁でサクッと切れます。

というわけで、
CIMG6402.jpg

3分割。


ちなみに、上の方は、やはり固いので、食器洗いに。

そして、柔らかい下と真ん中のほうは、体を洗う用に使います。


とはいえ、使うときに考えあぐねていた難点が一つあるんです。


それは、背中が洗えないこと。

手は届くんですけど、楽じゃないです。


というわけで、ひもを穴に通すことにしました。


取り出したのは、無印良品で衣類や寝具を結んでいた紐です。
CIMG6403.jpg
(ピントがどこにもあってない苦笑スミマセン)

こういった紐類は、ごみの日に紙類を結ぶために置いているモノです(・∀・)


その紐に、おもりとしてヘアピンにはさみ、へちまの穴に入れます。

CIMG6404.jpg

トントントンと下を床に打ち付けたら、ヘアピンの重みで、へちまの繊維に引っかからず、下まで行きます。

CIMG6411.jpg

それを二回繰り返して、こんな感じ。

CIMG6408.jpg


そして、へちまの両サイドの紐を結んで、動かないようにします。

CIMG6406.jpg

できあがり。

これで、お風呂用の体を洗うタオルになりました。

紐の両サイドをもって、背中をごしごしします。

といわけでボロボロの浴用タオルと交換です(・∀・)


このへちまくんのいいところは、使い倒して、ダメになっても、ゴミにならないところ。

だって、埋めたら、土に帰る、エコなヤツだから(^^♪



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-02-03 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR