FC2ブログ

月末の土曜日は、持ち物のメンテナンスデー

CIMG6417.jpg

月末は、一つは包丁の、そして無垢の机のメンテナンスデーにしています。


そしてついの先日メンテナンスデーでした。

無垢の机に、オイルステイン塗装をします。

塗装と言っても、オイルを古布に付けて、机をごしごし塗っていきます。


さっそくまずはオイルこと、私はワックスを使っています。

「革の達人」というものです。ドイツ生まれだそう。
CIMG6415.jpg

え?革?

って思われるでしょ。


そうなんです。

もともと「革の達人」は、ブーツをお手入れするために買ったモノでした。


先日、ホームセンターで、無垢の机のメンテナンスに、ニスを塗るか、オイルステインにするかと二択に迫られたんです。

で、ふと隣の棚を見ると、ビーワックス、つまりミツロウのワックスがおいていました。


あ。。。ミツロウでもいいのかと思ったときに、ふと思い出しました。


そういえば、「革の達人」も確か、ビーワックスだったなと。


家に帰ってみてみたら、原材料ミツロウ、ホホバ油、ワセリン、ラノリンとのこと。

用途のところには、「革製のコート」・・・「靴」「カバン」・・・・などの最後に「木製家具」の一文字が。


あ、これでいいやん。

と即決。

家にあるモノで、買わずに済みました(・∀・)


CIMG6413.jpg

いらない靴下に少量とってごしごし。


ごしごし。
CIMG6418.jpg

・・・・中略・・・・


終わりました(^^♪
CIMG6421.jpg


って、あんまりビフォーアフター感がありませんが(;^ω^)


1か月に一回。月末のメンテナンス終了です。

ほか、包丁も、月末に砥ぎます。


そうやってメンテナンスデーを決めて習慣にしておくと、便利です。

あれはいつやったんだっけ?ということになりませんから!



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-02-02 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR