FC2ブログ

2016年1月の家計簿 シンプルライフと臨時収入のおかげ

交際費でどーんと使いすぎる1月。

これも、必要経費と割り切っていますが、心もとないお財布事情 (←まったく割り切っていない!笑)


だったんですが、残業があったので、お給料にそれが足されていました(・∀・)

ありがたや~!

おかげさまで、今月もぎりぎり収入の6割で生活することができました。


あ!もちろん、モノの維持費が少ない、シンプルな生活あってのお話です。


モノって、買ったときはもちろんその維持費や管理する手間、場所が必要になってきます。


これらって、一つ一つは大したことがなくても、積み重なると大きい。

けっして馬鹿にできません。


例えば。

一つコーヒーメーカーを買ったとしたら、当然、コーヒー粉やフィルターを買っちゃう。

そしてかかってくる、買うための「時間」と「お金」とコーヒーメーカーとコーヒーの粉とフィルターを置く「場所」。


テレビを一つ買ったら、テレビ台は必要だよね。あ、!録画もしたいな~。

そこで、レコーダーを買い、DVDを買い、たまってきたら、それらの収納するためのケースを買うための「時間」と「「お金」とそれぞれを置く「場所」。


一つ一つは大したことがないからいいかと、つい思ってしまう。

でも集まれば、すごい量です。


もちろん日々の楽しみをなくす必要は、まったくないです。

私だって、紅茶を毎日飲むのが楽しみですもん。


ただ、忙しいこの世の中。


少しでも時間やお金、空間がほしいとおもったら、一つモノを増やすごとに、また一つ管理する時間(手間)と、「お金」と「場所」がかかる。

このことは、ひとつ頭いいれて置いたほうがいいことだなと思います。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-02-05 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

家で過ごす時のいちばんの楽しみは何でしょうか?
私もテレビは見ない方ですが、音がないと淋しいと感じる時があります。
収入の6割で暮らされるなんて驚愕です!!!収入が良いか、簡素に暮らすアイディアが豊富なんでしょうね〜(*^o^*)
2016-02-05 23:26 : URL : 編集
>? さん
?さん、こんばんは(・∀・)

> 家で過ごす時のいちばんの楽しみは何でしょうか?

そうですね。。。掃除をした後の部屋で飲むミルクティはおいしいです。

次、どんな料理を作ろうかとか、次、どんな服を縫おうとか、そういった考えることも楽しいです。(・∀・)

いろいろありますが、やっぱり一番何が楽しみと言われたら、寝るとき。

昼間に干した布団に洗い立てのシーツ、そして湯たんぽでぬくぬくと!(・∀・)



> 収入が良いか、簡素に暮らすアイディアが豊富なんでしょうね〜(*^o^*)


いやー、そんなミラクルなアイデアは、ほんと無くって(;´∀`)スイマセン

ただただ、できるかぎりモノを減らして、できるかぎり無駄な買い物をせずに、食べ物をできるだけ食べきる、使い切ると、そんな感じです(;^ω^)
2016-02-06 02:05 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR