FC2ブログ

ゴトクと受け皿は、いつ洗う?

CIMG6289.jpg

以前は、年末にまとめて洗っていました。

洗ったといっても、ホント洗うだけ。


というのは、コンロの周りもゴトクも、受け皿も、1年間の油、食材や汁がこぼれ落ちたのとか、ほこりがこびりついていました。

とんでもなく、汚かったのです。

なので、さっさとあきらめていたんです。オイオイ(;´∀`)


そんな汚れには、重曹でお掃除♪

といいたいところですが、(ヾノ・∀・`)ムリムリ


自然に優しい素材じゃ、こんなしつこすぎる汚れは、全く落ちません。


でも。

あまりの惨状に、あるとき決めました。

コンロもゴトクも受け皿も全部きれいにしようと。


あれこれ試した中で、一番、汚れが落ちたのは何か?というと、

実は「削る」でした。

ナイフの背で、じっくり削っていったんです。


最初は、傷がいったらいやだなぁと思っていたんですが、そんな心配はご無用状態。

汚れが層になっていました(;´∀`)

削っても削っても汚れなんです。

びっくりでした。

まーしんどかったですよ。ほんと。


キズと汚れどっちがイヤ?と言われたら、どっちも、と答えたいところです。

でもやっぱり汚れが、いや。

いや、しかしキズがいったら、汚れやすくなるんじゃない?


どないしようかなぁと、おもいつつ、合間を見ては、ごりごりごりごりとひたすら削っていました。


そうやっていくと、だんだんね、きれいになっていくんです。

それが、ホントうれしくてね。


最後のほうは、きれいになっていくのが、楽しくって、もうひたすらゴリゴリしていました。

たぶん全部で1か月はかかったと思います。


あ、もちろん完全には取れなかったです。

トップの写真は、遠目からなので、わからないですが、近づくとこんな感じ。

CIMG6435.jpg

今でもその苦戦したあとはあります
CIMG6433.jpg


でもこれ以上にならないように、今、私は、ほぼ毎日1回洗っています。

疲れて無理な時は、次の日に、必ず。


今のところ、これ以上ひどくならず、この状態で保っています。

汚れはためないのが一番だなぁって思います(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-02-07 : シンプルライフ : コメント : 3 :
コメントの投稿
非公開コメント

アルコールスプレーで10分おく→捨ててもいい布でふく

これを毎日すると、アルコールで油汚れ、さびの部分が浮いて、きれいになりますよ~

10分置いてるあいだに食器あらったり、時間をうまく使えば毎日でも苦になりません(^^)

気が向いたらお試しあれ~
2016-02-08 12:19 : 名無しの権兵衛 URL : 編集
アルコールスプレーに追加です!
同じ削るでも、金たわしでごじごし洗うとすごくきれいになりますよ!!

以前は強力な洗剤で色々頑張ってましたが、今はアルコールスプレーと金たわしで定着してます◎
無理なく確実にきれいになるのでおすすめです(^^)

2016-02-08 12:31 : 名無しの権兵衛 URL : 編集
>名無しの権兵衛さん
こんばんは!名無しの権兵衛さん。

2度のコメント、ありがとうございました!


コンロ周りの汚れ落としに、アルコールスプレーとは、初耳でした。

アルコールスプレー+金たわしのWアタック、ぜひぜひ試してみたいと思います('ω')ノ

アドバイスありがとうございました(・∀・)
2016-02-08 20:52 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR