FC2ブログ

お店で「ありがとうございます」って、言う?

大学生になってから、他府県のお友達ができたとき、へえっ!ておどろかれたことがありました。


たとえば、お店でお食事して、会計を済ませたあと、「おいしかったです!」とか「ごちそうさまでした!」とか、

コンビニやスーパーのレジの人にも最後に、「ありがとうございます」とあいさつをすることに。

つまり、赤の他人にも、お礼を言うことに、驚かれました。


私の周囲が結構そんな風に挨拶するので、私もさして疑問も思わずなんとなくそんな感じで来ていたので、ぴんと来なかった。

でも、友達が、驚いて、すごく感激していました。


これから私も言う!って


しかしやっぱり恥ずかしかったらしい・・・・



もちろん、「こっちが、お客さんなのに、何で逆にありがとうっていうの?」っていう意見もあるとは思うんです。


でも、感謝の言葉は、お互いに、気持ちよく接することができる潤滑油じゃないかなと思います。


特に働き始めてから、いい口ぐせだなと、思うようになりました。

お客さんから、ありがとう!って言われたら、やっぱり、うれしい。

いいパワーもらっちゃった!って思います。


そんないいパワーを持った言葉は、どんどん言ったほうがいいなと思っています。


あ、でも、まぁ、正直好みの味ではなかったお店は「ごちそうさま!ありがとうございます」で済まし、

めっちゃおいしかった時では「すっごくおいしかったです!!ありがとうございます!!!また来ます!!!!」という差はあるんですけど汗


それでも、感謝を言うのは、とてもいい習慣だと思っています。


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-03-14 : シンプルライフ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは♪ (^o^)丿

スーパーのレジでも
必ずコチラ(客)から『ありがとうございました♪』を言う派です★

私は「昭和の子ども」なので(笑)
就学前から個人商店などへ買い物に行った際には
『ごめん下さい♪』と声をかけて店内に入っていましたヨ。

『ありがとう』を言うか言わないかは、
《地域》による違いというよりも
《育ち》や持ち前の《気質》によるところが
大きいのではないでしょうか?! (゜o゜)
2016-03-14 13:48 : 別府美人 URL : 編集
こんばんは!
私も同じ経験があります
レストランで注文の料理が運ばれてきたときに嬉しくって「ありがとうございます!」と言ったら、一緒にいた友人がビックリして・・・でもその後褒めてくれたんです
「その姿勢、いい感じだね」って!

私は毎日ありがとうのオンパレードで暮らしています
だってお互い気持ちいいですからね
改めて気付かせてくださり、ありがとうございました



2016-03-14 21:01 : ZZ URL : 編集
>別府美人さん
こんばんは、別府美人さん(^▽^)/


別府美人さんも、言う派なんですね!

うれしいです。

> 就学前から個人商店などへ買い物に行った際には
> 『ごめん下さい♪』と声をかけて店内に入っていましたヨ。

そうそう!

個人商店さん、そうでしたね!

「ごめんください」と確かに言っていましたね。

別府美人さんのコメント読んで思い出しました。


なにせ、私も昭和の子供でしたから笑



> 《育ち》や持ち前の《気質》によるところが
> 大きいのではないでしょうか?! (゜o゜)


ということは、私、育ちがよかった♪ということかしら!?

そうだったらうれしいです(^^♪


コメント、ありがとうございました!
2016-03-14 22:30 : ゆうこ URL : 編集
>ZZさん
こんばんは、ZZさん(^^)/


おぉ!ZZさんも言う派なんですね。

うれしいです。

> レストランで注文の料理が運ばれてきたときに嬉しくって「ありがとうございます!」と言ったら、一緒にいた友人がビックリして・・・でもその後褒めてくれたんです

そうそう、最初びっくりされますよね。

私の時もそうでした。


> 私は毎日ありがとうのオンパレードで暮らしています
> だってお互い気持ちいいですからね

そうなんですよ。

ほんと、いろんな場面で、ありがたいなぁと思うことが多いですね。

素直に言葉に出すと、気持ちいコミュニケーションがとれそうです。


> 改めて気付かせてくださり、ありがとうございました

いえいえ!

こちらこそ、いつも温かいコメントありがとうございます(^^)/
2016-03-14 22:35 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR