FC2ブログ

ずぼらな私でも、曜日と時間を決めたら、掃除を習慣にすることができたよ

かつては、掃除をするのは半年に一度、なぁんていうずぼらな私。

友人が、見かねて私の部屋を掃除してくれたことがあったんです(は、はずかしいね・・)

それをきっかけに、一念発起!


土曜日に掃除を習慣化することにしました。

これが意外なほどうまくいったんですよ。


反対に「一週間のうちの空いた時間にしよう」と決めていたら、たぶん無理だったんじゃないかな。

今日ぐらいまぁいいかと、ずぼら虫がうずうず出てきて、継続できなかったでしょう。


小さい変化でしたが、それでも、掃除を毎週した!ということに自信がついたんですね。

これは毎日でもできるんじゃない・・!?

って思ったんです。


それから、決めました。


月曜日から、金曜日の朝は、フローリングワイパーで簡単に掃除。

土曜日の朝は、雑巾で床を水拭き。

日曜日は、掃除しない。


とそんな風に時間と曜日を決めました。

フローリングワイパーだったら、私的に、毎日掃除できそうだったんです。


で、これまた、自分でも意外なほど、習慣化できたんです。


お掃除できる方からしたら、え、それだけ・・?って思われるかもしれません。

でも私にとってすごい変化でした。

「すごいな!えらいな!私って!」なんて自分で自分をほめましたよ笑


決めてからというもの、起きたら、「あ、そうじしよう」という感じでスムーズに自分にスイッチが入るようになりました。


30㎡のお部屋だからできたという話もあるかなと思います。


部屋数が多かったら、たぶん月曜日はこの部屋。火曜日はこの部屋、そんな風に決めていくでしょう。

無理なく続けられるように。


というわけで、曜日と、時間を決めたら、意外にも、習慣化しやすいじゃないのかな、と思いました(^^)/


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-03-12 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR