FC2ブログ

シンプルライフって、結局のところ、なんだろう?と思った時の一つの答えが、これでした。

数年前から、シンプルライフ目指して、モノを捨てていた当初。


何やってんだ!?

( 一一)ドーシタンダ?

なぁんて思われていました。



そんなに良く捨てられるわね~とあきれられることから、そんなに捨てて大丈夫?と心配されることが、多かった。


今では、「断捨離」や「ときめき」は、みんなが、知っている普通の言葉になっていますね。

なんとなく、私のやってきたことが、ああこれかと、皆さんも思い当たっているようです。


けっきょくのところ、シンプルライフって何かというと、ただただモノを減らせばいいってもんじゃない。


今の自分にとって、快適な環境≒モノの数なんですな。


そのチェックポイントは三つ。


①ものが多すぎて、何がどこにあるのかわからない

②探しモノがあるとき

③モノがたくさんあって、掃除がめんどう。


この3点です。


一つでも当てはまったら、物の量を考えています。

イヤ・ジャマ・イライラ

ときめきと同じ、つまりは、感情なんです。

この感情があったら、モノの量を考え直しています。


そんな今は、モノに振り回されることは少なくなりました。


快適。

そう思う量が、自分にとっての適量なんだと思います。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-03-18 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR