FC2ブログ

家事の一つ一つの時間をおおよそわかっていて、よかったこと

一つの家事ってどれぐらいかかるか。


朝の掃除だったら、10分ぐらいです。

お弁当の用意は、つめるだけなので、5分程度。

お風呂掃除なら5分ぐらい。

洗濯機を一回、回すなら、30~40分。干すのに15分ぐらい。


と、こんな感じ。


ここ数か月時間に追われることが多くて、なんとか時間を作り出せないモノかと思案していました。


いつも帰ってから、こういう順番で家仕事をしていました。


①お布団を敷いてセット。

②夕飯の下準備

③お風呂に入る

④洗濯機を回す

⑤ ④の間に、ごはんづくり

とこんな感じ。

そうなると、大体ご飯を作り終えて、さぁ食べようかというときに、洗濯ものが洗いあがります。

食べ終わってから干してもいいんですけど、なんとなく効率が悪くて(;´∀`)


そんなある時、ふいに気が付きました。

お風呂をはいっている時間と、洗濯ものの時間がほぼ同じということに。

というわけで、お風呂に入っているときに、洗濯をしてしまうことにしました。

お風呂から上がったら、ご飯やお鍋に火をかけながら、洗濯ものを干す。


ごはんが出来上がるころには、洗い物以外の家事は終わっている。

そんなかんじです。

ごはん食べた後、洗濯もの干さなくっちゃという、「あともう一仕事」がなくなってすっきりです。


とはいえ、一つ問題があるんです。

それは、お風呂上りに使ったバスタオルを一緒に洗えないこと。

これは仕方がないので、とりあえず、次の洗濯までベランダで干しておくことにしました。



でも、それを差し引いても、気持ち的にゆとりがでました。

一つ一つ家事の時間をおおよそでも知っておくと、目安が立てられて、役に立ちますね。


家事の順番を変えて、よかったです(^^♪



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-03-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR