FC2ブログ

少しモノを増やそうかと思うこと。

先日、母国へ帰る知人から、「お土産に日本的なモノを選んでほしい」との要望がありました。

というわけで、いろいろ一緒に雑貨店をめぐりました。


お箸や箸置き、茶わん、説明しながら、あれこれと選んでいました。


今の和食器って、色調や、テイストが、とても新鮮ですね。

和柄だったり、モダンだったり、妙に北欧柄っぽく見るのもあり、ホントさまざま。

その時の流れなんですかね。

いやいや、あらためて、和の(特に食器とカトラリー)のよさに気づかされました。


あ、箸置き、いいですね。

小さくてかわいい。

洒落のきいた箸置きもあります。


一時は私も一人暮らしなのに、6個も7個も持っていたものです。


ええ、多分に漏れず断捨離しました(;´∀`)

だって、最初に箸をおくだけで、途中は全然箸を置かずに、最後まで食べきりますから(;´∀`)イミナイノ


茶碗を持ってみたら、改めていいなと思ったし、お魚を置く長方形のお皿、これもいいなと思いました。

人のお土産を選びながら、思わず自分の国の良さを知った思いです。



で、今、私、食器は3つだけなんですよね。

CIMG5350.jpg

ひさしぶりに、お茶碗でご飯を食べたいなぁ!

アジの開きを、どんとお皿に置いてもいいんだけど、やっぱり長方形のお皿がいいなぁ!



買う?

ちゃんと使う?

一つ一つ問いかけています(ここ大事)。


何だかそんな楽しい気持ちがむくむく湧き上がってきた春うらら。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-03-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR