FC2ブログ

心に弾みがつくのはこんな時。

先日、手先の器用なおばあちゃんが作ったというバッグを見せていただきました。

ご自分の着物をといて作られたそうです。


柄は和柄で、形は、かわいいグラニー型のバッグです。


中をみたら、なんと手縫いでした!

おおぅ!→軽くコーフン!


なんでも、手芸が得意だそうで、手縫いでそういった雑貨なども作られているそうです。

驚くべきことに、そのおばあちゃんは、型紙を一切使わず、目分量で作られるんだそうです(;´∀`)


おおぅ。→軽く驚いた!


手縫いのモノって、そんな風に普通に目の前に現れたことがなかったので、驚きました。

その方にとっては、手縫いで雑貨を作ることは、自然なのだそう。



手縫いって弱いんじゃない?って思われるでしょ。

いやいや、結構強いのよ。

日常使いできるのは、私も経験済みです。


以前、手縫いでエコバッグを作って、今でも使っていますから。

5キロのお米を入れたら、縫い目がキャーってなってますが、まだまだ大丈夫(と思う)。



夏用に、一着作ろうと思って布も糸も買っています。

おばあちゃんのかわいいバッグを目の前にしたら、早く取り掛かりたいなぁという心に、弾みがつきます(^^♪


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2016-03-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR