FC2ブログ

果物を使い切る。

CIMG6500.jpg

ここ数年ほど、「食材を使い切るコト」が、マイブームです。

できるときにできる範囲でのゆるい「使い切る」です。


今が旬のかんきつ類。

皮の分厚い、ぶんたんや、はっさく、甘夏なdは、中身は食べたあと、皮は、マーマレードにしています。


パンの上にクリームチーズをぬって、マーマレードをのせるのもよし。

ヨーグルトに入れるもよし。

ドレッシングに少し入れるもよし。

ケーキに入れるもよし。

お肉のソースに使うのもよし。


さわやかな香りと甘味と少しの苦みがアクセントになって、いいかんじです。


今回ははっさく2個分です。


私のマーマレードの好みは、きっちり甘く、少しほろ苦い。

というわけで砂糖はたっぷり入れます。


材料覚書

はっさく2個の皮約200g 砂糖160g レモン汁大さじ1



前回作った、ぶんたんのマーマレードは、食べ終えてしまいました。

参照記事 : 春の楽しみの一つが、手作りマーマレード

ちなみに去年は二種類のかんきつ類を使ったミックスマーマレードでした(^^♪ 

参照記事: 食材を使い切ってみたら、おいしいし、出すゴミも少なくなりました


明日から、このはっさくマーマレードが、私の食卓のお供です(^^♪



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-04-01 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR