FC2ブログ

シンプルライフになって、手作り味噌はこんなふうに変わりました。

CIMG6520.jpg

遅ればせながらお味噌を仕込みました。

いつもは2月に仕込んでいたんですが、忙しくって時間が取れず、やっと今になって、です。

毎年作り続けて、えーっと・・・・何年だったかな(;´∀`)

たぶん、10年は超えていると思います。


最初はね、8キロとか漬け込んでいたんです。一人暮らしなのに笑

しかも、陶器のカメで仕込んでいたんですよ。

これが、ホントおいしかった!

それで、毎年作っていたんです。


ところが、カメは幅を取るし、重いんです。

しかも8キロという量。

一人暮らしには多すぎた。

よってどんどん量を減らして少ない量で食べられるように分量を変えていったんです。


去年ためしに、2キロのお味噌を仕込みました。

容器も、手持ちのジップロックコンテナーに詰めてみました。

ちなみに去年の記事はコチラ→ 10月が楽しみな味噌づくり

で、今年はどう変更したかというと、量をもう少し減らして、容器はジップロックを使いました(・∀・)ジップロック カッタノ!!

CIMG6525.jpg

茹でる大豆も250gと少なめ。

茹でるのは、普通のお鍋で。

つぶすのは、フォークの背で。

量が少なくなると、こういったところがラクですね。


去年は、大豆500g こうじ1kg 塩300gで、

今年は、大豆250g こうじ1kg 塩200gです。

と、今年はこうじを多くしてます。

だいずとこうじ割合だけで見たら、ほとんど白みそと同じぐらいでしょうか。


白みそは、こうじの割合が多いので、甘めに、そして出来上がりも早いです。


いつもは、10月ごろから食べ始めるんですよね。

でも、今年作ったおみそは、もっと早く仕上がるんじゃないかなというのが私の予想。


おいしくなりますように。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-04-02 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR