FC2ブログ

食費が減った、2つの心がけ

食費って、あまり削るのはよくないですね。

毎日の生活の満足度にもかかわってきますから。


でも使いすぎたとしたら、それまた問題。

私の胃袋は一つなのに、あれもこれもと買って、食べずに腐らせてしまうのは、よくありません。


2014年11月のこと。

こんな生活をしていました。

参考記事 : 11月のプロジェクト「冷蔵庫と調味料を空っぽにしてみたい。」やってみたら、毎月の食費が下がっていた


その当時、持っていた食材を使って1か月をしのいだのでした。

そうしたら、食費が思った以上に下がったんです。


それ以来心がけたことがありましてね。


買い物をする前は、冷蔵庫をチェックすること。

使い切ってから、次を買うこと。



です。


一週間をワンクールとして、日々の食事を組み立て、週末には、冷蔵庫をチェック。

足らない食品があればメモをして、買い物をしていきました。


というわけで、ここ一年は、2年前に比べて、1か月の食費も25%以上は減りましたよ。

あ!それまでは使いすぎていたということも、ありますね・・(;´∀`)


これって、仮に食費に3万円使っていたとしたら、7500円は、食材を無駄にしていた計算ですね(;´∀`)

自分でもおどろきました。


今は、一週間の食べる分だけを買っています。

一週間分ぐらいの食糧だと、管理もしやすくてラクです。

冷蔵庫の入っているモノが少ないので、冷蔵庫の中も掃除しやすいのもメリットですヨ('ω')ノ


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-04-05 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR