FC2ブログ

去年の冬と比べて電気代が30%も減ったその理由

今年の1月から3月までの電気代と、去年の1~3月をくらべてみたら、約30%も安くなっていました(・∀・)

おおう、やった!


まぁ、今年は暖冬だったこともありますね。

でも、ホットカーペットを使うのをやめて、電気毛布にしたことが一番の勝因かなと思っています。


というのは、去年のはじめ、ホットカーペットって意外に電気を使うことを知ったから(;´∀`)

その代わりに、今年は、電気毛布を買ったのでした。


どれぐらい電気代が違うのかというと、実際にシュミレーションしてみたらわかると思います。

このサイトを使って計算してみました。

参照サイト : 電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょう



私のもっているホットカーペットは800W、電気毛布は55Wあります。

一日3時間使うとして、1週間に7日(つまり毎日)使うと仮定して入力します。

そうしたら、1か月に使った電気代は、

ホットカーペットは、約1600円。

一方、電気毛布は約113円。


実際には、ホットカーペットは半分のスペースしか使わなかったので、大体900円ぐらいとみておきましょう。


いやーそれでも電気毛布との差は一目瞭然。


余談ですが賃貸に備え付けてあるエアコンは1.1kW。

同じ条件で計算すると約2200円。



電気毛布でも十分温かったです。ホットカーペットと比べても、そん色ありません。


この結果には一応満足。

でも来年は、めっちゃ寒かったら困りますよね(;^ω^)

というわけで、ホットカーペットをどうするかは、来年の冬を過ごしてみて、考えようと思います。


あ、そうそう、私が住んでいるところは、兵庫県南部です。

これを考慮に入れてよんでくださいネ(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-04-11 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR