FC2ブログ

旬の素材はシンプルな料理法がおいしい。

つい先日、知人より、和歌山県産の「うすいえんどう」をいただきました。


うすいえんどうって、全国レベルで知られているか、ちょっとわかりませんが、

産地は和歌山ということもあって、私の住んでいる兵庫県では、よく流通しています。


見た目は、スナップエンドウそのもの。

ですが、それよりも大きいです。

そして、さやは食べずに、中の実を食べます。


ご存知じゃない方はこちらをどうぞ。

参照サイト うすいえんどう大辞典 和味




「うすいえんどう」は春が旬。

いただいたのは、とりたてだったそう!!!(・∀・)ラッキー


「うすいえんどう」の料理は、迷いません。

まずは、そのまま、豆ごはんに。

材料は、お米、酒、うすいえんどう、塩だけ。

シンプルがおいしいですね。


レシピは私がいつもよく使わせていただいている「白ごはん.com」。

ほんとわたし好みの味が多くていつも利用させていただいています。


参照サイト 「白ごはん.com」に飛びます : 豆ごはんのレシピ


春には一回食べたい豆ごはんです。

くせがなく、豆のおいしさと塩気とごはんにあって、お箸がとまりません。


そして、残ったうすいえんどうをどうしようかと思ってサイトで調べてみました。

そうしたら、地元の和歌山県では、さやごと、グリルで両面をこんがり焼き、

わって、中のホクホクの実を食べるんだそう。


やってみたら、これがバツグンにおいしかった!

豆の旨みが一粒一粒にぎゅっと詰まって、手が止まりません。

あっという間に食べてしまいました。



旬の素材は、何をやってもおいしいですね。

とりたてなら、なおさらです。

そんな旬の素材は、シンプルな調理法が、やっぱりおいしいなとおもうのでした。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-04-15 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR