FC2ブログ

土曜日の朝と手作り冷凍食品


CIMG6528.jpg

じゃがいもを、1キロほどいただきました。

じゃがいもは、新じゃがが出ていますが、

私がいただいたのは、旧じゃが。

やっぱりこの時期の旧じゃがは、傷みやすいですね。

そこを取り除いて、重量を計ったら700g

コロッケを作ろうと思ったんですが、あいにくパン粉がない。

家にあるモノで、と思って、サモサを作ることにしました。


サモサはインド料理の一つです。

餃子のインドバージョンといった感じでしょうか。


さくさくっとしたパイ生地のような皮を作り、

中に、炒めてスパイスで味付けした玉ねぎ、そしてゆでてつぶしたジャガイモを混ぜていれます。

そして軽く揚げて、冷凍しておきます。

あとは食べたい分だけ、解凍して、レンチンです。


形が不ぞろいなのはご容赦くだされ。


今回の具材は、インドスタイルではなく、家の中にあるモノを使った残り物を寄せ集めた具材にしました。

中途半端に残ったイタリアンパセリやにんじん、たまねぎ。


一個一個、サモサ生地をめん棒で伸ばして、包んでいきます。

この作業、結構好きです。

心が落ち着きます。


この日も普通に暮らせることに感謝したい。


熊本ではまだまだ余震が続いているそうですね。。

不安な日々を過ごしていると思うと、胸が詰まる思いです。

一日も早く安心して暮らせる生活を送れますように。




それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2016-04-16 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR