FC2ブログ

シンプルとマンネリ

CIMG6529.jpg

毎週、パンを焼いています。

今は、藤田千秋さんレシピのいつも同じ、こねないパンです。

まったくこねないし、手軽にできてしまいます。

いつも、金曜日の晩に生地を作ってオーバーナイトさせます。


冬の間は、外へ出しておくぐらいでちょうどよかった。

でも、気温がぐんぐん上がってきたつい先日のこと。


同じように、金曜日の夜に作ったんですが、何か心に引っかかったんでしょう。

一度寝たら起きない私が、真夜中にがばっと目が覚めました(;´∀`)

そうです。


パン生地が大変なことになる!


どこで、そんな意識が働いたのか。

とにかくパッチリ目が覚めて、見に行ってみたら、やっぱり過発酵気味でした。


同じレシピでパンを焼いていますが、季節によって全然生地の扱いが違いますね。

同じパンで飽きない?って聞かれますが、さほど飽きません。


何回焼いても、ちょっとずつ、違うのが一つ。

パンは同じだけれども、その時に添えるサラダやジャムやマーマレードがその季節もの。

ちょっとずつ移ろっていくサマもたのしい。


とはいえ、シンプルとマンネリって紙一重だなとも思います。


毎日同じと思ったら、マンネリになります。

毎日新しい日が来たと思うと、新鮮な気持ちになれます。

今日はやってみたかったことをしてみよう!

そんなふうに、自分自身に楽しいことを仕掛けていくのもおもしろい。


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-04-17 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR