FC2ブログ

悩みに悩んだ、お金のこと。

お金を増やすには、順番がありますね。

①働く

②節約

③貯金

④投資

と、この4つのステップです。

①は、もともと働いているので、どうってことないです。はい。

で、②を通じ、③まで、きました。


というわけで、次は④の投資になりました。


やっとこさ。ですね。

老後の資金に、少しでも、プラスを重ねていこうとと、思います。


この2年間ほどいろいろ調べてみると、日本の投資環境は、すごい進歩しているんですね。

一昔前と比べると、選べる投資の種類も増えました。

なんといっても、ネット証券のように手数料が驚くほど少ないことも追い風です。

まぁ、数年で億単位に!なんてことは目指しません。


20年後に、私の資産が、インフレに勝って、少しプラスできたらいい。

これぐらいのスタンスでいきたいと思います。



まずは、確定拠出年金 個人型からスタートします。

確定拠出年金とは、国の年金制度の一つで、公的年金を補完する私的年金です。


2001年10月にスタートして、今利用者は400万人以上。

8人に1人が利用しているのだそうです、


なんといっても、所得税、住民税が減税されるという、すごいメリットを、持っています。
(しかし60歳まで引き出せないとか、引き出す時に、違う税金がかかるのがネック)

そんな制度あったんだ。。と思いました。


申し込みは、済ませました~(・∀・)でも今ゴールデンウィークだよね・・・。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-04-30 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR