FC2ブログ

冬になる前。私が風邪をひかないためにしていること。その①

風邪は万病のもとといわれます。


楽しく毎日を暮らすためにも、健康は大事^^

なるべく風邪はひきたくないですね。


さて。

風邪の原因は、ストレス、睡眠不足、疲れ、ウィルスといわれています。


私自身、けっこう毎年2、3回は必ず風邪をひいては、

寝込んでしまっていたので、あれこれ試行錯誤していました。


環境(ストレスとか疲れとか寝不足とか、着ている服の枚数)は同じなのに、

ここ2年ほどやってみてとても効果的だった方法が2つあるんです。


その2つをやって以来、ほぼ、かぜをひいていません。

「ほぼ」というのは、一回ひいたから(;´∀`)


でもすぐ直りました(・∀・)


方法は簡単です。


一つ目は、ストールやマフラー、ネックウォーマーで「首を温める」だけです。


夏の暑いとき、首筋に冷たいのを当てたら、体が涼しくなりますよね。

それの逆バージョンです。


私は、外にいるときはもちろんのこと、

部屋にいるときも、寝ている時も

ネックウォーマーやストールで首を温めています。

とにかく冬は呼吸の通り道でもある首を冷やさないこと。


ネックウォーマーも持っていますが、

お気に入りは、なんといってもカシミアのストール(・∀・)


私は、2月の最終セールのときに、半額以下で買ったのを使っています(;´∀`)

さすが、安くてもカシミアですね!もう温かくて温かくて手放せません。


長い時間、巻くことが多いので、心地よくて温かい素材をと選んだら、カシミアになりました。


体がほこほこして温かいと、筋肉も寒さで緊張しません。

体が温かいと、寝るときも、ぐっすりねむれます。


体温を温めると免疫力が上がるってホントだなぁと思いました。



二つ目はまた今度^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



tag : 首を温める

2014-10-15 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR