FC2ブログ

医療保険に入らないその理由。

むかーしむかし。

一人暮らしを始めたころ、医療保険や生命保険をいろいろ勧められました(;´∀`)


あれもこれもと足していくと、なかなかの金額でした(;^ω^)


もし病気になったら・・・?

働けなくなったら・・・?


先立つものはお金です。


しかも、当時の保険は、高かかったものの、払えないことはない金額を提示してきます(非常にプレゼンがうまいと思う)。


いったん引き取っていただき、あれこれ調べてふと思いました。


この病気になるリスクはどれぐらいあるんだろう?


いろんな病気にかかりはじえるのは、ざっくりいって、40代以降です。

それまでにかかることもありますが、確率は少ない。

というか、そもそも、その前に、予防が大事だなという結論に達しました。


予防の一つが、定期健診です。


ちなみに、去年の結果は乳がん検査が、「要精密検査」でした。

というわけで、乳がん検査のほうは、先日やっとこさ、いつもお世話になっている病院へ行ってきました。

マンモグラフィーに写っていた影。

いつもの(?)「のう胞」でした。

のう胞とは、水がたまった袋のようなもの。ほおっておいて大丈夫とは、お医者さんの意見です。


とはいえ、ホルモンバランスが崩れているとなりやすいそう。

なので、なるべくホルモン安定させるべく、

よく寝て、よく食べて、適度な運動をしつつ、ストレスをためない生活を・・・・・できたら・・・・いい・・・・


まぁ、ともかく安心しました。


どんな病気でも、がんももちろん、小さいうちに発見するのが大切ですね。

小さいと体に負担も少ないし、それにかかる費用も時間も少ない。


というわけで、一家の大黒柱ではあるけれど(一人暮らし)、扶養家族がいない私。

健康保険も入っていますので、高額療養費制度もあります。

なので、医療保険に入るという選択をせず、病気用の貯金をし、予防と早期発見早期治療を心がけようと思っています。


収入の中で、お金を何に使って、何に使わないのか。

自分の生活に合わせて、選択していこうと思います。


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-05-10 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR