FC2ブログ

子供のころの身に付いた習慣が、大人になって、すごく役に立ったこと3つ

子供のころに見についた習慣ってありますよね。

大体が親に怒られながら、やったことの方が多いのだけれど。

その中でもとりわけよかったのが、2つあります。


① お料理の手伝い。

これって一人暮らしをはじめてから、バツグンに役に立ちました。

保存食を作るのも、一つ一つ母の横で一緒にやってました。

冷蔵庫にあまりモノがなくても、一品二品と作れるのは、そのおかげです。


②両親は節約派

ホント、家のローンや、不況やあれやこれやで、お金がなくってね。

よって、節約も我慢も普通でした。


あ、でも、一人暮らしを始めてから、その反動がありましたが(;^ω^)


とはいえ、これができる人とできない人は、貯蓄額はかなり違ってくるんじゃないでしょうか。


③とにかく挨拶をしなさい。

「とにかく」がポイントでしょうか。

「はずかしからずに、まずは自分から言いいなさい」と。

おかげで、とにかく最初はどの方にも、おはようございます。こんにちは。こんばんは!とあいさつをします(;^ω^)

挨拶は、人間関係の潤滑油見たなモノ。

とにかく欠かさないようにしています。


今ではこの3つを習慣づけてくれた両親に感謝です。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-05-11 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR