FC2ブログ

4時間待ちの人も・・!休日に個人番号カードを受け取りに行こうと思ったけれど、人の多さに、あえなく帰ってきた話。

12月に通知カードが届き、1月に個人番号カード(マイナンバーのこと)を申請。

そしてやっと5月に個人番号カードを受け取りに来てくださいという内容の封書&はがきがきました。


一瞬何の封筒かな?って思うほど、うす~い封筒でした。びっくり。


受け取りの期限がありましてね。

それが、3週間ほど先でしたが、はやくもらいたかったので、早速行ってきましたよ。


案内には、午後がすいていますよって書いてあったので、土曜日の午後3時ごろいきました。


そうしたら、すごい人、人、人!!!!!!!


なんでも11時に整理券番号をもらった方でも、まだ、最初の手続き待ちの方がいらっしゃって。。。。

私はその前に300人近くいるんだとか。。。。

こりゃ、時間がかかりすぎる。。。とあえなく帰ってきました・・・・撃沈・・・・。

ほとぼりが冷めたころに行こうと思います・・・・。


それにしてもご年配の方がおおいこと。

以前、写真を撮った写真屋さんがおっしゃるには、「みんな身分証明書として持ちたいみたいだよ」とのこと。

あ、そうかと思いました。

私は身分証明書を出す時は、今だったら運転免許証ですが、

高齢の方は、返上されている方も多いから、一つで身分を証明するものが、なかなかありませんものね。

ちょっと納得しました。


ちなみに、マイナンバーは、今後3年間は、社会保障・税・災害対策の分野で使われます。

実際、今回、納税にもかかわるので、SBI証券会社へ口座開設をするときにも必要でした。


個人番号カードがない場合は、通知カードと他身分を証明するものがあればそれと併せて提出することになります。

今回、まだ手元になかったので、私はこの方法で口座を開設しました。



ちなみに、銀行は、確か任意じゃなかったかなと記憶しています。

ネット銀行はどうでしょう。。。。?


とにもかくにも、これから、生活に身近な税関連は、個人番号カード(か、通知カードと他の身分証明証)を求められることが多いだろうなと思います。

また、早いうちに取りに行こうと思います(;´∀`)



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参考までにマイナンバー関連の記事です。
もうはじまってるよ!マイナンバー制をシンプルに考えてみた その1

通知カードが届いたら、あなたは、どうする? マイナンバー制度その2

マイナンバーが届いたので、やっておきたいこと、3つ。
スポンサーサイト



2016-05-19 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR