FC2ブログ

賃貸先の大家さんに学ぶ、建物のメンテナンス。

私の賃貸は、昭和40年代の鉄筋コンクリートのマンションです。

最初のころは、こんな古いマンションって人が入るんかなと思ったんです。

でもね。まぁまぁ入居者さんが入っているんですよ。

一つは立地がいい。

駅から5分です。


しかも、大家さんは、マンションの掃除をはじめ、入居者さんが退去した後、

設備をグレードアップさせたり、外壁を塗ったり、壁の修理や耐震補強などなど

(もちろん工事は業者さんがしています)

こまごまとしたことをよくされています。



じっくり設備を見たら、確かに昭和賃貸なところもあるんです。


けど、今住んでいてホント不便なところは少ないのです。

ほどほどの便利さ。

ほどほどの快適さ。


先日も外壁を塗り終えました。

おおっと思うほど、きれいになりました。



そんなふうに大家さんのお仕事を、見る機会があります。

それをみるにつけ、もし、私が家を買ったら?どうやってメンテナンスしていこうか、勉強になります。


快適に暮らすには、こんな地道なメンテナンスのほうがけっこう大事なんじゃないかなと思います。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-05-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR