FC2ブログ

これは、捨てても全然大丈夫だったもの(というか習慣) ②毎日シャンプーとリンスをする

朝晩きりりと冷えますね^^

風邪、ひかれてませんか?

こちらに、私流風邪をひかない方法

書いているので、よかったら見てみてください^^

CIMG5070.jpg


すてても大丈夫だったもの。

今回はモノではなくて、習慣の断捨離です。


毎日、習慣でやっていることは、

無意識にやっていることが多いです。


かくいう、私は、シャンプーもリンスも毎日やるもんだと思ってました^^


でも、ある金曜日のこと。

その日一日は、汗もかいていないし、仕事も体力仕事ではなく、事務仕事。

次の休日は、一日中フリーで、誰に会うわけでもない。


これって、髪を洗う必要ってあるかな・・?と思ったのがきっかけです。


何のために髪を洗うかというと、汚れたら洗うものと思っています。

じゃ、汚れなかったら、別に洗う必要はないんじゃないかぁと思ったんです。


そして、シャンプーとリンスのし過ぎは、皮脂をとりすぎて、よくないとも聞きます。


さらに、髪を洗ったら、いつもドライヤーで乾かしていました。

毎日やっているせいか、毛先がパサついて、枝毛もキレ毛も多かった。

髪にも地肌にもよくないなぁと思いました。


だから、

もし、今日、何もしなくても大丈夫そうだったら、

これからそうしようと思ったのです。


やってみたら、ぜんぜん平気でした。

髪の毛ももっとべたつくのかと思ったんですが、しっとりといい感じでまともまります。


意外に2日に1回でも全然平気なことがわかりました(・∀・)


あ、でも夏場は汗かくので、2日に1回は無理なときは、毎日洗ってます。


そこは自分と相談して臨機応変に(・∀・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2014-10-16 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR